ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

仕事ハッケン伝 スタジオ・ジブリ編

久しぶりに面白いTV番組を見ました
「仕事ハッケン伝」とは
芸能人が自分の興味のある仕事場に入ってその仕事を体験し
それぞれに課題を与えられ、
どう仕事を仕上げていくかその過程を追う番組です。
昨日はオリエンタルラジオの中田敦彦が
スタジオ・ジブリの敏腕プロデュサー鈴木敏夫の元でミッションをうける。
そのミッションとは
宮崎勲の新作アニメ「風立ちぬ」の「全国紙の一面広告をデザインせよ」
そこに載せる絵とコピーの組み合わせが興行収入を左右する重大な仕事。

ちなみに再放送は7月3日(水)午後4時05分〜4時53分(NHK総合)
見逃した方は録画して是非ご覧あれ!
(ここから先は番組のネタバレ内容です。)

落合雄二/U設計室<家づくりの会所属>

More
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2013-06-28 18:44 | 落合雄二 | Comments(0)

ボウゼンとしてしまった数字

東日本大震災による死者や行方不明者の合計が2万人近くだそうだが、
この人数がどれくらいなのか想像がつかない。
縦、横100人のマトリックスの2倍、と想像してみたがちょっとリアルでない。
2万人と言う人数を実際に見てみないとピンとこない。
東京ドームで野球を観戦したことがあるが、
4~5万人と言うから、その半分近くか。
これならリアルだ、やはり相当な人数だと実感する。

このようなことを考えていて、
さらにいろんな自然災害や戦争での犠牲者の人数を調べてみた。
近くの自然災害では、阪神淡路大震災での犠牲者が6500人。

戦争だと、
広島のアメリカによる原爆投下で、14万人。
長崎が7万人。
広島、長崎を合わせると約20万人、東日本大震災の10倍にもなる。
これは自然災害でなく人為的殺害だ。
原爆の犠牲はよく語れるが、1945年3月10日の東京大空襲は長崎より多い10万人。
一夜にしてこれだけの犠牲者が出ていたとは。

第二次世界大戦による日本の犠牲者の総数は300万人、東日本大震災の150倍。
ナチスによるユダヤ人殺害は800万人、東日本大震災の400倍。
(日本の犠牲者の300万人は兵員、市民合わせての数字で、ユダヤの犠牲はそれよりはるかに多い)
ソ連の第2次世界大戦での犠牲者は2000万、東日本大震災の1000倍。
世界全体では6000万人、東日本大震災の3000倍となる。

もうこの数字になってしまうと、もう想像を絶している。
東日本大震災の2万人もすごい人数だが、戦争はさらにすごい。
しかも人為的原因によるものだ。

最後に、第二次世界大戦の特攻隊員の死者は阪神淡路大震災の犠牲者に近い6000人。

泉幸甫
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2013-06-17 12:45 | 泉幸甫建築研究所 | Comments(0)

リフォームの現場です

今日は木曜日。
今年は雨が少ないそうで、水不足が心配だとNHKで言ってました。

リフォームの仕事をしています。
b0061387_1016558.jpg

↑リフォームの現場、この写真は先々週の様子です。
b0061387_10171936.jpg

↑こちらは先週の様子。1週間で機能するようになっていました。

まだ一部、家具や建具の入っていないところがありますが、大きな所は完成しました。
住宅ではなく、助産院です。
2×4なので、大きな間取りの変更などはせずに、各個室を気持ちよく過ごせるように設計しました。
大幅な構造の変更などをしなくても快適な状態に持って行くようなことも大事なんだなあ、、と。


BUILTLOGIC・石黒隆康
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2013-06-13 10:51 | BUILTLOGIC | Comments(0)

家づくり学校・2年生「植木」

ちょっと時間が経ってしまいました。
5月の末に、家づくり学校・2年生の授業がありました。
毎年、第1回目は大谷石の見学に行っているのですが、今年は「植木」が第1回でした。
村田先生が引率講師、佐伯造園の佐伯さん、曼珠苑の内田さんにお話を伺いました。

新緑の中、気持ちいい時間が過ごせたと思います。
b0061387_1012885.jpg

場所は昨年と同様、深大寺の「曼珠苑」さんに集合しました。
b0061387_1012973.jpg

そこから移動して植木畑をみて廻ります。
b0061387_1024013.jpg

カツラです。可愛いハート型の葉っぱ。
b0061387_1023872.jpg

午後は曼珠苑の親方、内田さんの話を聞きました。
泥=土の話です。知らなかった事がたくさん、、、、、。
そしてその後は別の植木畑にて、、、、。
b0061387_102679.jpg

最後には、内田さんが育てる無農薬野菜の畑を見学しました。
収穫までの期間の短い野菜と植木とでは、土の性質が違うんですって。
目からウロコ、、、の話をたくさん聞くことができて、とてもイイ時間になったと思います。

BUILTLOGIC・石黒隆康
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2013-06-12 14:13 | BUILTLOGIC | Comments(0)

花火

今週担当の、BUILTLOGIC・石黒隆康です。
どうぞよろしくお願いします。

夏の手前ですね。

日曜日は午後からミーティングでした。
夜に事務所に戻ると、駅は浴衣を着ている人もいて賑わっていました。
横浜開港記念祭が開催中でした。
花火が上がるそうですが、事務所からはあまりベストショットで見ることができないので、
ご近所の公園まで散歩に出掛けました。
d0021969_1593011.jpg

なかなかイイ感じで観ることができました。
夏にかけて何回かあるので、楽しみにしたいと思います。

BUILTLOGIC・石黒隆康
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2013-06-11 15:10 | BUILTLOGIC | Comments(0)

お引渡し

本日は建て主さんの出張などで延びていた完成建物のお引渡しを行いました。
完成からお引渡しまで時間が取れたため十分な換気や気が付いた不具合部分の調整などを入居前に行うことが出来ました。お引渡しの時には建具や家具、内外装、設備の操作やメンテナンス方法、注意事項をご説明しながら全体を見て廻ります。その様子の写真をご紹介して今週の私のブログを終わりたいと思います。

d0021969_16345293.jpg

木製引込み建具の操作方法や注意事項の説明と確認。

d0021969_16353768.jpg

パッシブソーラー床吹出し部分の操作及びメンテナンス方法の説明と確認。

d0021969_16355690.jpg

設備機器コントローラーの操作方法の説明と確認。

d0021969_163685.jpg

造作家具の動きや棚の移動方法などの説明と確認。

d0021969_1636372.jpg

シャッター、サッシ、プリーツスクリーンの操作方法の説明と確認

d0021969_16365458.jpg

ベランダ物干金具の取付け位置と高さの確認及び転落防止のため物を置かないよう注意説明。

d0021969_1637264.jpg

床のメテナンス方法の説明及び2階廻りの確認。

d0021969_16373939.jpg

小屋裏パッシブソーラー機器のメンテナンス方法の説明と確認。

d0021969_16375542.jpg

2階階段廻り仕切り戸の操作方法の説明と確認。

d0021969_16381433.jpg

外部雨水タンクの操作及びメンテナンス方法の説明と確認。

d0021969_16384286.jpg

外構廻りのメンテナンス方法の説明と確認。

d0021969_16385914.jpg

建て主さんに施工者、設計者で機器説明書、保証書、その他必要書類や鍵を提出し恙無くお引渡しが完了しました。

赤沼修/赤沼修設計事務所<家づくりの会所属>
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2013-06-01 16:47 | 赤沼修設計事務所 | Comments(0)