ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

らしさの表現

今週は田中ナオミが書いています。
どんな暮らしをしたいか、何がすきかなんてことが
頂いた手紙+カードで片鱗がわかります。
プレゼントは自己表現の手段でもあります。
だから、わたしは一生懸命考えて選ぶ。
自分を判断されるひとつになりますもんね。
アトリエにカードをピンナップしていて
住み手からのお礼や近況の葉書たちです。
絵や写真で、それぞれの住み手の様子が見えて
嬉しいし、毎日の励みになってます。
さ。今日も来週も朗らかにスタートしましょ!

わたしのBlogも更新中
d0021969_8311019.jpg

[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-05-24 06:00 | 田中ナオミアトリエ | Comments(0)

アーティチョーク

今週は田中ナオミが書いています。d0021969_895750.jpg畑をやっております。
簡単に手に入るものじゃないものを
なるべく作りたいと試行錯誤してまして
二年目でようやく実を付けたアーティチョーク様。
希望が持てる兆しじゃありませぬか?
5月の連休後はちょっとしたファーマーのようで
植える作業やそのお世話で忙しい時期になる。
ビーツ、オクラ、ポアロー、各種トマト
コリアンダーに南瓜、ロマネスコも入りました。
今収穫できるソラマメや赤たまねぎなんて
卒倒しそうなくらい美味なのだ。
真っ黒になってシミ+ソバカスも厭わない。
食いしん坊な設計者であります。
わたしのBlogも更新中
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-05-23 06:00 | 田中ナオミアトリエ | Comments(0)

日課とJOY

今週は田中ナオミが書いています。d0021969_7515712.jpg
先日お伺いした住宅で
小学一年生の少女が
毎日するべきことが貼ってあった。
この少女は、元気一杯の慌てん坊らしく
走ってニッコニコで帰ってくるのだけれど
ランドセルの中身がからっぽだったり(笑)。
走ってニコニコ帰ってくる家があって
家族が迎えてくれて
熱中症の心配してくれて…。いいなあ。
そんで逆に、少女は家族の天使です。
少女が元気でニコニコなのが家族のJOY。
色んな決まりごとはあるけれど
家族は家族を一番応援しています。

わたしのBlogも更新中
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-05-22 06:00 | 田中ナオミアトリエ | Comments(0)

アドレナリンと恐怖の関係

今週は田中ナオミが書いております。
これは三階の屋根の上です。d0021969_742465.jpgもう、言っちゃ何ですが
足がムズムズすくむ高さ。
社長兼監督は足場パイプに足を乗せて
悠々と語っております。
彼の話によると
怒りながら施工すると
ぜーんぜん高さが気にならないそうで
アドレナリンが出て恐怖が飛ぶらしい。
…。
って言われましてもねえ。笑
いやあ、足がムズムズすくみます。
恐怖が飛ぶより、穏やかに平和に
仕事も生活も送りたいと切に願います。

わたしのBlogも更新中
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-05-21 06:00 | 田中ナオミアトリエ | Comments(0)

防犯と猫と

今週は田中ナオミが書いています。
塀の上にギザギザのものが亘っていて
昔はお屋敷の塀ってこんな感じでした。
板金屋さんが製作した防犯(?)の措置。
猫も歩けませんなあ。これは。
あちらこちらで防犯が強化されていきますが
面格子、門、雨戸など板金屋さんが頑張ってた場所は
セコムやシャッターや防犯設備に置き換わってきました。
それでも…入るのは人間。
知恵と工夫と手と「愛」で防御していきたいですね。
今週はわたしのBlogも更新中
d0021969_16472742.jpg

[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-05-20 06:00 | 田中ナオミアトリエ | Comments(0)

何時読むか、今でしょって?

今週は田中ナオミが書いています。d0021969_16382035.jpg本が積みあがっていく。ツンドクって言うのですよね。
建築家の人々は(他人のように言うけれど、笑)
本を、とにかくたくさん読みます。
面白そうな本や実用書を入手しても
バタバタした毎日の中で読む時間がとれない。
どんどん積まれる本を横目に焦ります。
何時読んでるんだろう、みなさん。
何時読むか、今でしょ…って?

今週はわたしのBlogも更新中
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-05-19 06:00 | 田中ナオミアトリエ | Comments(0)

街の中のART

今週は田中ナオミが書いています。
猪熊弦一郎画伯の作品。
上野の中央改札の上にあります。
カッコイイのだ。
わざわざ美術館に行かずとも
街の中に案外ARTってあるのですが
埋もれてて知らないで
通り過ぎてることが多いです。
自分の無知が悔やまれるところでもある。
いやいや、まだまだコレカラコレカラ。

今週はわたしのBlogも更新中
d0021969_16313365.jpg

[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-05-18 06:00 | 田中ナオミアトリエ | Comments(0)

手で創る文化

田中ナオミが今週は書いております。
住宅をつくるという生業で楽しいのは
はじめての場所に行くって事もあります。
今やってる上野周辺も
ニッチな製造業が多くて画像は鋲の専門。
歩きながら看板をキョロキョロ見ていると
あっという間に現場に着いちゃう。
色んな場所でいろんな人が色んな物を作ってます。
手で創るって素敵な事を手放したくないですね。
素敵な文化が生き残れるように願いながら
今日もキョロキョロ現場に向かうのだ。

わたしのBlogも更新中
d0021969_1613138.jpg

[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-05-17 06:00 | 田中ナオミアトリエ | Comments(0)

微熱山岳『Sunny Hills』での役員会

d0021969_14125353.jpg

せっかくなので、素敵な空間で役員会をしたい。

微熱山岳『Sunny Hills』をお借りしたこともあります。
建築の設計・監理は、建築家の隈研吾氏。
この建築については、私が語るよりも、コチラを≫

これだけの建築をつくり、置かれているお菓子は、一種「パイナップルケーキ」のみ。
5個入り(1500円)と、10個入り(3000円)のみ。
すごい自信と、誇り高きプライド、そして勇気。

試食です。たいへん美味しゅうございました。
5個入りを二箱買って帰りました。
d0021969_1413843.jpg

Sunny Hillsの精神「シンプルの中にこそ育まれる本物の滋味」、
私もそんな建築を目指したいと思います。

これで、私のブログ当番はお終いです。
と、まぁ、あちこち「まちに出た」役員会でした。
気心知れた仲間と建築を見て、本音で語り合うことは、
とても刺激的ですし、有意義な時間になりました。
6月に総会を行い、任期満了になります。

根來宏典
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-05-16 14:26 | 根來宏典建築研究所 | Comments(0)

カヤバ珈琲での役員会

d0021969_9483961.jpg

せっかくなので、素敵な空間で役員会をしたい。

谷中にある『カヤバ珈琲』という喫茶店をお借りしたこともあります。
大正5年に建てられた町屋で、平成21年に改修されたもの。
改修設計は、建築家・永山祐子さんです。

内部の様子。居心地の良い空間です。
予約をしてまで来られるお客さんも。運よく席が空いていたようで、ラッキーでした。
d0021969_9492723.jpg


頂いたのは、旧カヤバの名物メニュー『ルシアン』。
コーヒーとココアを半分ずつで割ったもの。美味でした。
d0021969_9495461.jpg

根來宏典
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-05-15 09:54 | 根來宏典建築研究所 | Comments(0)