ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

猫の足跡

昨年末の28日に基礎コンクリート打設を行いました。
コンクリート発送の最終日でしたが何とか間に合い、年末年始の期間を養生と乾燥に充てることができました。
この建物は外気の影響を受けにくいよう床下を室内空間として利用し、循環ファンで室内空気を床下にも循環させています、そのため工事中に出来るだけ基礎コンクリートを乾燥させておきたいという訳です。
木造基礎のコンクリート打設は、通常耐圧版と立上部分の2回に分けて行います、今回は金物の定着長さを十分にとるため、段差のある耐圧版部分を先に打ち、その他の部分は確りと型枠を組み同時に打設を行いました。同時打ちは基礎に打継ができず防水性も高まりますが、寸法精度を保つためには職人さんの技量が必要です。
担当の職人さんはとてもたよりになる方々で、建物の墨だしも私が見なれた遣り方を立てずに測量機器を使い器用に作業をしていました。
d0021969_054485.jpg

写真は年明けに型枠を外した時に発見した猫の足跡、
監督さん曰く、猫は暖かい所が好きだからって言ってましたが・・・
そういえば猫の足跡、コンクリート打ちの後に良く見ますね。
(コンクリートは固まる時に熱を出します)
d0021969_08484.jpg

赤沼修/赤沼修設計事務所 (家づくりの会所属)
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-01-24 23:30 | 赤沼 修 | Comments(0)

受験シーズン。

今日の当番 寒がりの伊澤です。

先週のこと、湯島天神へお参りに。あったかかったなぁ、、、あの時は。笑。
梅がさいていました。
d0021969_18435590.jpg


相変わらず、みんなにたのまれてますね。
d0021969_1925265.jpg


おみくじを引きました。今年は中吉。ほどほどがいいです。
「商売 積極的にせよ。」とのこと。がんばります〜。

受験生もそうでない人も、この週末も寒くなるようです。
どうぞ、ご自愛くださいませ。
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-01-22 19:03 | 伊澤 淳子 | Comments(0)

愛知

本日の窓口当番の丸石です。
d0021969_10475864.jpg

炎上する名古屋城天守。

さきの戦争の空襲によって、昭和20年の5月に、江戸時代のお城の遺構は 多くが焼け落ちてしまったようです。

戦前、名古屋城は 天守はもちろん、本丸御殿など、24棟にものぼる建物が国宝に指定されていたそうです。もし、今でも残っていれば、日本一! 姫路城を超えるものだったに違いありません
d0021969_1134432.jpg

そんなことで、昨年のことですが、愛知は、名古屋に行ってきました。お仕事の帰りに、話題の復元されつつある、本丸御殿の見学です。お堀のかなたに見える、天主が遠い。入口が見つからず、何人かの地元の方に、行き方をお聞きしながら お堀を1時間近くかけてまわりました。
さすが、尾張徳川家が誇った 巨大なお城です。
d0021969_1118099.jpg

上の写真は、本丸御殿の復元工事前の 現代の名古屋城の様子です。天守は 昭和34年にSRC造で 外観復元されたそうです。
d0021969_1120327.jpg

こちらは 焼失前の名古屋城の様子です。建物がぎっちり詰まっています。人力で作られた巨大建造物。「すごいなぁ。」です。
d0021969_11443194.jpg

お目当ての、復元中の本丸御殿です。伝統工法にのっとり、飾り金具、障壁画、和紙にいたるまで、忠実に再現しようとしているそうです。ヒノキの香りが、室内にあふれています。

案内係の方にお聞きしたところ、現在名古屋市では、名古屋城天守閣も 木造で復元(!)される話しが持ち上がっているそうです。
d0021969_123302.jpg

天守閣が木造で 復元されるようになれば、現在の このSRC造の天主を貫く、中央階段も姿を消すことになります。 6層、18mを超える吹き抜けなので、なかなかの迫力です。
 
上から見下ろしています。お城の案内のおじさんに、お話しをお聞きすると、「待ってました!」とばかりに、いろいろとお話しをしてくださります。

もう、ご自分の孫自慢をするように、熱く、熱く、お話しされる姿を見て、名古屋の方の 名古屋愛は 半端ではない。ということが よく よくわかりました。 

丸石隆行/techtohook 丸石隆行一級建築士事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-01-21 23:47 | 丸石 隆行 | Comments(0)

姿をあらわした建物

我がニュータウンで新築中の建物の仮囲いが外され、姿が露わになりました。
思いの外、格好が良いので朝写真をとりました。
d0021969_15532500.jpeg
車道側からの眺め

d0021969_15472519.jpeg
公園側からの眺め
さらに、この公園の物見台からも長手側の立面が木立の間に美しく見えます。今日はそこまで行く時間がなくて残念。

垂直ラインを強調した建物デザインもなかなかですが、アプローチの取り方や空地率の高さ、周辺環境への配慮等、計画全体が優れているように見受けられます。

某警備会社の研修施設、最新設備も備わっていそうです。
企業イメージをかけて、計画されたにちがいありません。
見学の機会があればと考えています。

坂東順子/J環境計画

[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-01-15 15:39 | 坂東 順子 | Comments(0)

神様が好きなのはどっちだ

本日、市ヶ谷のギャラリーに座っているのはd0021969_1925522.jpg
田中ナオミです。
暖冬…なんて言っていたら
いきなり冷えてきましたね。
皆様体調を崩されませぬように。
さて、わたしは
「八王子在住設計者」で
口の悪い友人は
「ツンドラ地帯」と呼びます。笑
確かに霜が下りて
床面は見るだけでも寒く白い。
現場のシートは凍ってた(画像下)
そんな日に
地鎮祭が地元でありまして
クリスチャンでありますが
何度やっても厳かな気分で
空気の寒さと別に
精神がキリリといたします。
本日わたしのBlogもどーぞ。
d0021969_1943285.jpg



クイズ:神様はどっちのお酒が好きでしょうか
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-01-14 06:00 | 田中 ナオミ | Comments(0)

あけましておめでとうございます

2016年が始まりました
あけましておめでとうございます
新年最初の窓口当番の後藤です
新春と言えば、やはり富士山という事で
d0021969_5361328.jpg
(今年は雪が少なく、お正月っぽくないですが。。。)
当番の日は新幹線で上京するので
やはり、途中で見る富士山は
何度見ても、行き返りに見ても
キレイだなぁ~と見入り
見れて良かったぁ~~と思います

車掌さんに依っては
「ご覧ください。今日はキレイに見えますよ」と
アナウンスもあり

あっ?!と慌ててカシャカシャ撮ったり
突然の出現に声が出たり
撮るために
席を譲り合ったりする姿もあったり
名古屋~東京間の一大イベントです

晴れが続き、暖かい2016年
今年も鮮やかな富士山を見れることを楽しみにしつつ。。。
それでは皆様、本年もよろしくお願いします
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-01-12 05:39 | 後藤 孝 | Comments(0)