ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホームページ用の撮影が入りました!

3月29日当番の白崎です。
今現在、家づくりの会のホームページのリニューアルに向けて、粛々と作業中です。
本日は、家づくりギャラリーでの面談風景に撮影が入りました。
可愛らしいお客様にも協力して頂いて、和やかな写真が撮れた模様です。
d0021969_23354680.jpg
制作して下さるのはガジェットハウスの岩本さん。「人」をテーマにしたコンテンツづくりに定評のあるクリエイターです。
一流のクリエイターにお願いしたからには、素材を提供する私たちも頑張らないと!

白崎泰弘/シーズ・アーキスタディオ


[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-03-30 23:41 | 白崎 泰弘 | Comments(0)

お知らせ

ブログ当番は小野です。桜も咲き始めましたね。

お知らせです。4月4日〜16日まで、新宿の木童さんにて、個展をさせて頂きます。
家づくりで大切にしていることを、模型や写真で展示します。

詳しくはこちら→KINOIE SEVEN連続個展@木童



d0021969_17105588.jpg




小野育代/小野育代建築設計事務所(NPO法人家づくりの会 会員)
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-03-27 17:18 | 小野 育代 | Comments(0)

ザ・リッツ・カールトン京都

本日(3/26)ブログ担当の庄司です.
先日京都に出張した折に,鴨川沿いに建てられた”ザ・リッツ・カールトン京都”に立ち寄りました.
d0021969_9215064.jpg
期待が大きかった分,内部の空間構成や素材感等には然程心打たれることはありませんでしたが,鴨川対岸からの建物の佇まいはとても美しく,建築として素晴らしい外観を呈していると感じました.
d0021969_9222430.jpg
また鴨川側から流れ落ちる滝に面したロビーラウンジの空間デザインは秀逸で,特に外で個室感が味わえる外部テラスはとても居心地が良い空間でした.近くにお越しの際は一度お茶を愉しんでみてください!

庄司寛/庄司寛建築設計事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-03-26 09:30 | 庄司 寛 | Comments(0)

現場の帰りに懐かしいもの発見!

引き渡しの終わった現場の帰り道、
懐かしい駄菓子屋さんを見つけました。
d0021969_017102.jpg


d0021969_0174311.jpg

下町の足立区でも、駄菓子屋さんはホントに少なくなっていて
あまり見かける事がなかったのでちょっとはしゃいでしまいました。
ゲームもかなりあって、お店の人に聞いてみるとマニアの方がたまーに来られるそうです。
d0021969_0211347.jpg


d0021969_0251969.jpg

10円でまだ買える!!

子供たちの為に商売っ気なくお店を続けていらっしゃるそうで、とてもうれしい気分になりました。
ただ、とても経営的な部分ではやっていけないよ。半分意地だね。
とおっしゃっていたところが考えさせられてしまいました。

また今度、大人買いしに行きます。。

福田建築設計事務所/福田隆一
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-03-24 23:11 | 福田 隆一 | Comments(0)

岡山

本日の窓口当番の丸石です。
d0021969_1720587.jpg

家づくり学校の修学旅行で、岡山に行ってきました。

前日夜に大阪入りして、大阪から山陽本線で岡山まで2時間半。
できる時は、鈍行電車で 旅情にひたるようにしています。

瀬戸内海を左に見つつ、「わぁ、海だ。」と心を躍らせ、
自分と同じ年のこの電車に乗ってやってきました。

d0021969_1745377.jpg

駅前に立つ桃太郎さん。駅を降りて、岡山県を感じられるものが彼だけでしたが、岡山のアイデンティティだそうです。
d0021969_18263831.jpg

訪れた先は、県内の高梁(たかはし)市の吹屋や 倉敷市内です。

倉敷では、古民家再生工房の楢村徹さんに、倉敷での古民家再生の事や、まちづくりについて、お話しを伺いました。旦那文化が今も息づく町で、どうやって、人を動かすか。「仕掛けづくり」という言葉が、幾度となく出ました。

ここでは、ここ倉敷で気になった、緑にまつわる(仕掛け?!)について、ちょこっと書きたいと思います。
d0021969_18412312.jpg

軒先の、石畳みとコケの境界がどうなっているのか、気になって撮ったのですが、自然な形で定着しています。以前、コケだけ他から持ってきて、石の上に乗っけて、育ててみたのですが、失敗しました。悠久の年月だけが、この自然な形を作れるのでしょうか。
d0021969_18555970.jpg

無造作に置かれた四角い鉢。その周りを覆う、地被には富貴草が植えられていました。倉敷の町では、この富貴草がよく植えられていたんです。名前も縁起がよさそうだからでしょうか。
d0021969_19423142.jpg

倉敷といえば、アイビースクエアですが、こちらは 焼杉の板塀から顔を出す アイビー。黒に映えます。
d0021969_20111964.jpg

くりぬいた石の中に ポットごと入れられたアイビーもありました。ちょっと、元気なさそうですが、ポットごと簡単に移動ができるので、ディスプレイとして参考になりました。
d0021969_20205643.jpg

最後は、倉敷市内ではないのですが、古民家再生工房の神家昭雄さんのご自宅に寄らせていただきました。お庭にはやっぱり富貴草。ここではとても、幸せな気持ちになれました。

2泊3日の旅でしたが、あっというま! 楽しい時間はすぐに去ってしまうのですね。また来年の修学旅行がたのしみです。

丸石隆行/tech to hook 丸石隆行一級建築士事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-03-19 22:20 | 丸石 隆行 | Comments(0)

家のつくりかたが

本日、市ヶ谷の相談窓口当番はd0021969_11492145.jpg
田中ナオミです。
最近図らずも
平屋の住宅設計が続いている。
住む人の年齢が高い。
高齢化しつつあるご夫婦と家族。
新しくメールで相談があったのも
同じような家族構成。
どういうことか…。
家の創り方が変わってきてます。
高齢とは言え、元気元気。
元気なうちに次世代に
残しておこうという
「有難くも優しい」創り方です。
そんなこんなで
将来可変度=自由度が高い構造をこの現場でもやっております。
そして…家の中はぜーんぶ同じ温度になるように。
私のBlogもどうぞご覧ください。

[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-03-10 06:00 | 田中 ナオミ | Comments(0)

床下に住む者。

リフォームの調査にて、某家の床下より。

今回はシロアリは見つからず、一安心。

床下調査を手伝ってくれた方によれば、このコオロギのような虫がいました。

カマドウマと言うのだそうです。

d0021969_15205623.jpg



漢字で書くと「竃馬(かまどうま)」なんだか、情緒的。

家にとっては実害はないようですが、

ネットで検索すると、「便所コオロギ」なんて、、、不名誉な名前で呼ばれているらしいです。

おかわいそうに。

白蟻なんて、ゴキブリの仲間のくせに、柱や土台、食べちゃうのに、、、

蟻みたいな名前してねぇ。

納得いかないわぁ。

伊澤計画/伊澤淳子
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-03-06 15:22 | Comments(0)

確定申告

春めいて来ました。花粉症の私は、暖かくなったことを手放しで喜べない、辛いシーズンです。
さらに、この時期は所得税の確定申告があり、憂鬱さが倍増・・・と嘆いていても仕方ないので、確定申告を早く片付け、日々マスクスタイルで乗り切ります。

前置きが長くなりましたが、住宅取得やリフォームを行った方には、所得税や登録免許税、不動産取得税、贈与税、固定資産税等の減税や補助金制度がありますね。
住宅ローン減税やリフォーム減税、長期優良住宅の減税等の所得税の減税は、今まさに確定申告が必要です。該当する方はお忘れなきように。

さらに、住まい給付金は取得後1年内に住まい給付金事務局への届け出、リフォームの減税のうち固定資産税の減税については、お住まいの市町村へ工事後決められた期間内に届け出が必要である等、届け出先と時期がそれぞれ違いますから、ご注意下さい。(エコポイントについては、今年度分は締切られているようです)
詳しくは、国土交通省HPやリフォーム推進協議会HP等で、具体的にご確認下さい。

d0021969_12581428.jpg

写真は10年以上前にいただいたシンビジュームの鉢植えです。
一度は瀕死状態になったのですが、冬を戸外で越す程たくましくなり、今年は花を咲かせました。
(坂東順子/J環境計画)
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-03-05 13:06 | 坂東 順子 | Comments(0)