ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

Q&A 建築家orハウスメーカー?免震技術について(その1)

はじめまして。家を新築する予定です。
もともと設計事務所に依頼しようと思っていたのですが、
大手ハウスメーカーの免震技術が信頼性が高いと父から勧められて、先日ある大手ハウスメーカーと初顔合わせしました。
率直に「建築デザイナーにお願いしたいとも考えている」と伝えたところ、「建築資材などの知識はハウスメーカーのほうが豊富であり、ハウスメーカーでもオーダーメイド可能」との指摘を受けました。
実際のところどうなのでしょう?
不躾な質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

-----------------------------------------------------------

確かにハウスメーカーは免震技術に力を注いでいます。
建築家はこの点ではかないません。
しかしハウスメーカーの「オーダーメイド」と建築家の設計には雲泥の差です。
オーダーメイドとは言え、ハウスメーカーの仕様書のなかの狭い範囲で行われます。設計は建て主さんの「希望を形にする」
建築家は希望以上の「生活のデザイン・環境のデザイン・・」など様々な分野を実現すること、希望や要望を整理する役目も担えます。
どうぞ一度ギャラリーへお越しになるか、開催中の連続講座においでください。

NPO法人 家づくりの会所属 一葉建築アトリエ/山本ミヤ子

-----------------------------------------------------------
2005春 家づくり連続講座 Part42(全3回)
    住み良い住宅の本質って?
     家づくりの基本性能
   《耐震・断熱・換気・防犯》
……建築家の知恵袋 /基本に立ち返って学ぼう!……

会場:全郵政会館(渋谷区千駄ヶ谷)

第1回 5月14日(土) PM1:30〜4:30(終了)
第2回 5月21日(土) PM1:30〜4:30
第3回 5月22日(日) PM1:30〜4:30

コメント・ご質問等はこちらの掲示板へどうぞ
→http://www.npo-iezukurinokai.net/cgi-bin/hanasou/clipboy.cgi
[PR]
# by npo-iezukurinokai | 2005-05-17 07:30

建築家orハウスメーカー?

 先週、事務所に宮城県より修学旅行かねて企業訪問の中学生たちがやってきました。その際も建築家orハウスメーカー?の話がでました。
 
 家を建てる選択肢は、大きく分けてハウスメーカー・工務店・設計事務所・建売があります。中学生たちにわかりやすく、食事に例えて話しました。

 ハウスメーカーはファミレス(工場で大量につくり各店に配送、全国どこでも同じ味だが、融通がきかない)工務店は町の食堂(地元で素材調達、昔ながらのつくり方)設計事務所(お客さんの好みを聴き、こだわりの素材を揃えレシピを考える板前)建売(コンビニのお弁当、お手軽だけど誰がつくったのかよくわからない)という話をしました。ホントはもう少し詳しく説明してますが・・・。

制震・免振は、今のところ住宅メーカーの営業ツールになってしまっているような感じもします・・・。

 NPO法人 家づくりの会所属 光風舎一級建築士事務所/吉原 健一

コメント・ご質問等はこちらの掲示板へどうぞ
→http://www.npo-iezukurinokai.net/cgi-bin/hanasou/clipboy.cgi
[PR]
# by npo-iezukurinokai | 2005-05-16 06:56

注文建築について Q&A

Q:某メーカーに設計見積もりを、依頼したところ、建坪35坪で、2,600万円、注文建築のわりには、グレードが低く、仕様が建売とそう変わりません。

大手メーカーなので、信頼していたのですが、どのメーカーでもそんなものなのでしょうか。納得がいきません。中小の設計会社のほうが、思い通りの家を建ててくれるのでしょうか。大手メーカーと中小会社の家は、なにが違うのでしょうか?

-----------------------------------------------------------

A:難しい質問ですね。全く違うと思っている私たち設計者、同じようなものに見えている建て主さん。説明するのが結構大変です。出来れば講座に参加するか?事務局に相談にお出で下さい。営業したりしませんから・・・。

大手メーカーは建て主が欲しがりそうな家を提供します。クレームが少なく、利益が多く・・・。工務店はここでは省いて・・・設計者(建築家)は建て主の希望に夢を付けて考えます。

いろいろなスタンスが設計者(建築家)にもありますが、住宅の設計者は住む方の生活から考え始めます。大事にするもの、要らないものを一緒に整理しながら、形にしていきます。分りませんよね?やっぱり、出来たら講座にお出で下さい。21日(土)22日(日)もやってます。
 
NPO法人 家づくりの会所属 マツザワ設計/松澤静男

コメント・ご質問等はこちらの掲示板へどうぞ
→http://www.npo-iezukurinokai.net/cgi-bin/hanasou/clipboy.cgi
[PR]
# by npo-iezukurinokai | 2005-05-15 08:12

私の好きなこと

今日は、家づくりの会の講座の日です。私も講師として参加しますよ。「建築家は家づくりのベストパートナーか?」という内容で1時間弱お話します。面白そうでしょ?

是非聞きに来て下さい。さらに明日、日曜日は実物のキッチンを
前に、3時頃から来てくださった方と、キッチン談義をしたいと思っています。こちらへも是非直接お出でください。

(会場:家づくりの会ギャラリー→東京都渋谷区千駄ケ谷1-20-1パークアベニュー205号室 TEL:03-5771-6051)

今週は要するに私の好きなことについて、お話をしました。
まだまだ好きなことは沢山あります。
旅行・水泳やスキーなど体を動かすこと・車・カメラ
洋服や靴・何と言っても美味しいものを食べることそれにかみさんの絵本・・・まだまだあって、とてもこんな小さなスペースでは書ききれませんね!

でも私の人生で一番時間を使い一番集中しているときが
(当たり前ですが)設計のことを考えている時間です。
好きなことが仕事に出来て、幸せだったとつくづく思います。あー今日も楽しい!!(すこしウソ)

ということで、今日はかみさんが描いた、万博の絵本をアップしておきます。(表紙だけですが)
去年テレビで皇太子が読んでいた絵本です。
(万博の公式絵本で、3カ国語に翻訳されています)

NPO法人 家づくりの会所属 田代計画設計工房/田代敦久

コメント・ご質問等はこちらの掲示板へどうぞ
→http://www.npo-iezukurinokai.net/cgi-bin/hanasou/clipboy.cgi

*****************************************************

    2005・春 家づくり連続講座Part 42
      住み良い住宅の本質って?
    家づくりの基本性能《耐震・断熱・換気・防犯》
  ……建築家の知恵袋 /基本に立ち返って学ぼう!……

<日 時>全3回(三日間、内容は異なります)
  第1回 5月14日(土) PM1:30-4:30
  第2回 5月21日(土) PM1:30-4:30
  第3回 5月22日(日) PM1:30-4:30

<会 場> 全郵政会館/地下1F中会議室
      (東京都渋谷区千駄ヶ谷1-20-6、JR千駄ヶ谷駅下車 徒歩3分)
<参加費> 1,000円(会員は半額)(1回/1家族、当日払い)
<定 員> 60名(要予約)
<申込先> 本日は、直接お越し下さい。
d0021969_7305034.jpg

[PR]
# by npo-iezukurinokai | 2005-05-14 07:31

「お茶」の話

ともかく「お茶」することが好きなんですよ。
(まあ食べることはもっと好きなんですが・・・)
例えば打合せがあって、2時に待ちあわせというと
1時45分に着いて15分お茶するといった感じです。
一日に何度もコーヒーショップに入ることもあります。
何するわけでもなく、せいぜい雑誌を読む位なんですが。

特にテントを歩道に張り出したパリのカフェは最高ですね。
日本でももっとああいう感じのカフェが出来ればいいのに!

良いカフェは街の雰囲気をすごく変えます。都市計画に
組み込んでもらいたいくらいです。
30mに一軒は歩道に面したカフェにすること なんてね。

東京でそんな感じに少し近いのが、外苑前(絵画館前イチョウ通り)にある、セランかな。
最近では渋谷に出来た新しいビル「ピカソ347」の3階
にある347カフェがビル内のカフェとしては、緑の多い
とても和む空間を持ったカフェですね。
駅からも近いですし、子供ばっかの渋谷では珍しく、使える
待ちあわせ場所ですよ。お勧め!!

NPO法人 家づくりの会所属 田代計画設計工房/田代敦久

コメント・ご質問等はこちらの掲示板へどうぞ
→http://www.npo-iezukurinokai.net/cgi-bin/hanasou/clipboy.cgi
d0021969_741027.jpg

[PR]
# by npo-iezukurinokai | 2005-05-13 07:41

犬と暮らす

うちには犬がいます。ビーグル犬です。
はっきり言って可愛いです。こんな顔。
名前はコルビジェといいます。
知ってる方もいらっしゃると思いますが、
有名なフランスの建築家です。
こんな名前にしていいことは、そういう有名な
建築家を呼び捨てに出来ることです。
こら!コルビジェ!!とか言って・・・。

最近は本当に動物と暮らす方が増えていて、
今も何人かの方が同居前提の設計を希望されています。
人間より大抵優遇されていますよ・・。

NPO法人 家づくりの会所属 田代計画設計工房/田代敦久

コメント・ご質問等はこちらの掲示板へどうぞ
→http://www.npo-iezukurinokai.net/cgi-bin/hanasou/clipboy.cgi

d0021969_6284010.jpg

[PR]
# by npo-iezukurinokai | 2005-05-12 06:28

映画の話

昨晩は友人と飲んでいました。そこで時計の話で盛り上がり
そのまま唐突にこの場に書き込んでしまいました。
失礼致しました。でも最後の数行は大事なことも書いてありますよ。

さて引き続き唐突ですが、やはり私の好きな映画の話を
しましょうか?今月は「アビエーター」「シャルゥィダンス?」「愛の神、エロス」の3本を見ました。まあアビエーターはいいとして、シャル・・はご存知日本映画の焼き直しですが、ほとんど同じ展開の中で、違う脚本・シーンの部分に、日米の文化の差が垣間見えて面白いですね。

3本目の愛の神・・は主題歌を歌っているのが近く来日する
ブラジルのカエターノ・ベローソです。僕の大好きな歌手で
映画「トーク・ツー・ハー」では出演もしていましたね。
東京公演は勿論見に行きます。楽しみ!!

・・で映画ですが、3人の巨匠といっても良い監督による
オムニバス的なものです。内容は秘密!是非ご覧下さい。
同じテーマでも監督によってこれほど解釈が違い、また
それぞれが素晴らしい。建築家との家づくりと似ていますよ。

NPO法人 家づくりの会所属 田代計画設計工房/田代敦久

コメント・ご質問等はこちらの掲示板へどうぞ
→http://www.npo-iezukurinokai.net/cgi-bin/hanasou/clipboy.cgi
[PR]
# by npo-iezukurinokai | 2005-05-11 07:28

宜しく

初めまして、今週の当番の田代といいます。
さあて、何の話をしましょうか?家づくりの会でも一番
話題のバリエーションがあると自負している私ですから。

今回は時計の話をしましょうか?
今日私がしている時計は、パテックというメーカーの時計で、勿論機械式の時計です。このメーカーの素晴らしいのは、長い伝統とそれに伴う内容ーつまり中身ーでしょうか。長い間していても飽きない本当に素晴らしい時計です!

他に好きなメーカーでは、ブレゲ・IWC等が好きですね。
とは申してもカシオなんかも捨てがたい場合もあります。
要するにTPOといいますか、ケースバイケースといいますか
取り替えることが出来るのがミソです。

住宅の場合、そう簡単に取り替えるというわけにはいきません。だからこそ慎重に事を運んで欲しいわけです。
今回の講座(下記参照)ではその辺のお話をしたいと考えております。
是非お出でください。

NPO法人 家づくりの会所属 田代計画設計工房/田代敦久
コメント・ご質問等はこちらの掲示板へどうぞ
→http://www.npo-iezukurinokai.net/cgi-bin/hanasou/clipboy.cgi

****************************

    2005・春 家づくり連続講座Part 42
     住み良い住宅の本質って?
 家づくりの基本性能《耐震・断熱・換気・防犯》
……建築家の知恵袋 /基本に立ち返って学ぼう!……

<日 時>全3回
  第1回 5月14日(土) PM1:30-4:30
  第2回 5月21日(土) PM1:30-4:30
  第3回 5月22日(日) PM1:30-4:30

<会 場> 全郵政会館/地下1F中会議室
      (東京都渋谷区千駄ヶ谷1-20-6、JR千駄ヶ谷駅下車 徒歩3分)
<参加費> 1,000円(会員は半額)(1回/1家族、当日払い)
<定 員> 60名(要予約)
<申込先> NPO法人家づくりの会事務局(メールにて)
      メール→info@npo-iezukurinokai.net
d0021969_7271751.jpg

[PR]
# by npo-iezukurinokai | 2005-05-10 06:41