ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

タグ:イベント・見学会 ( 48 ) タグの人気記事

「日本の家 1945年以降の建築と暮らし」〜東京国立近代美術館

こんにちは。
本日の窓口当番 アトリエ・アースワーク 山下和希です。
私が暮らす長野県安曇野市は、朝の最低気温が15度〜13度となる日が多くなり、秋らしさが増してきました。

さて、今日はそんな安曇野から高速バスにて上京し、窓口当番の前に東京国立近代美術館に立ち寄り、「日本の家 1945年以降の建築と暮らし」をみてきました。
1945年といえば終戦の年、今から72年前のことです。
この72年間、戦後復興〜第一次ベビーブーム〜高度成長期〜第二次ベビーブーム〜バブル時代〜現代と日本は著しい成長期にあり、物や金銭、暮らしに対する価値観も、人々のココロも変わっていると感じました。

今日の展示はまさに時代背景とともに日本の住まい建物がどのように変遷し、現在に至ったのかを知る良い機会となりました。

d0021969_16080328.jpg
d0021969_16081215.jpg
d0021969_16082420.jpg
d0021969_16083151.jpg
d0021969_16083557.jpg

[PR]
by npo-iezukurinokai | 2017-09-05 16:11 | 山下 和希 | Comments(0)

リノベ展示会の準備中。

10月4日(水)~8日(日)の期間、
足立区の「関原の森 愛恵記念館」にてリノベのイベントを行うべく準備中です。

そこで、ちょこっと開催場所のご説明を、、

会場となる愛恵記念館は、
昭和7年にできた木造2階建ての洋館。
アメリカ人宣教師のミス・M・A・ペイン先生によって当時まだ貧しかった時代の子供達のためにナースリースクールとして建てられ、その後、幼稚園として使われていた建物です。

d0021969_12215393.jpg
なかなか趣きのある木造2階建て。


階段廻りの風景がお気に入りです。
d0021969_12222775.jpg
d0021969_12224215.jpg
なにぶん古い建物なのですが、
平成2年に足立区に引き継がれ、
耐震補強の工事が行われて、普段は、私も所属するNPO法人あだち・まちづくり・コモンズさんが足立区より管理委託され、様々な地域に向けたイベント活動を行っています。

リノベ住宅展の詳細は近日、お知らせいたします。
お散歩がてら愛恵記念館までお越しいただけたらと思います。

リノベ頼むならリノベーション窓口へ



[PR]
by npo-iezukurinokai | 2017-09-03 12:30 | 福田 隆一 | Comments(0)

「中野の家」オープンハウス

こんにちは。本日担当の山本成一郎です。
今週末、「中野の家」オープンハウスを行います。
d0021969_10163047.jpg

写真は、杉の薄板を張った障子。
皆様のお越しをお待ちしております。

山本成一郎/山本成一郎設計室
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2017-07-31 10:00 | 山本 成一郎 | Comments(0)

坂茂展

庄司寛建築設計事務所の庄司です.

少し前のことになりますが,”Galleryで開催されていた「坂茂展 / プロジェクツ・イン・プログレス」…世界各地で展開中の進行中プロジェクトの模型を間近でじっくりと拝見できました!

d0021969_15145939.jpg
d0021969_15150845.jpg
パリ近郊のセガン島の複合施設の音楽ホール部分は造形的にもなかなかすごそうです.

庄司寛/庄司寛建築設計事務所


[PR]
by npo-iezukurinokai | 2017-07-14 15:18 | 庄司 寛 | Comments(0)

ひきつづき世田谷で

本日 世田谷美術館から
すっとんで来ました田中ナオミです。
ただ今 世田谷美術館で「直して住む」展開催中。
手前味噌で何なんですがね。
設営時に感心したんですよ。
家づくりの会ってのは
それぞれが自分の設計事務所の長でありまして
だから「まとまらないんじゃ」って思うでしょ。
ところが…こんな時は集まったら自分が出来ることを
自分の頭で考えて手を動かして粛々と働く集団なので
仕事が速くて的確で…なんなら打ち上げのスケジュールも完璧。
あとはご来場の方々が
「朗らかなる楽しい案件」をお持ちくださるのみ!
待っとります。

[PR]
by npo-iezukurinokai | 2017-04-13 06:00 | 田中 ナオミ | Comments(0)

「直して住む。」住宅展@世田谷美術館

昨日は「リノベーション窓口」メンバーが集まりリノベーション住宅展にむけて打合せを行いました。

d0021969_11231110.jpg

期間内は耐震診断士や住宅医など、豊富な知識と経験のあるNPO法人「家づくりの会」の建築家メンバーが常駐し、家全体を直す「フルリノベーション」から、部位や耐震などテーマごとに「あるあるいろんな事例」まで、直して住む、これからの住まいのヒントを展示します。

美術館のある砧公園の桜と新録も気持ちのよい季節です、ご興味のある方は是非お立ち寄りください。

詳細はコチラ
赤沼修/赤沼修設計事務所


[PR]
by npo-iezukurinokai | 2017-03-29 11:30 | 赤沼 修 | Comments(0)

”建築の居場所”

庄司寛建築設計事務所の庄司です.

”Galleryで開催されていた「堀部安嗣展 / 建築の居場所」…これまでの彼の住宅作品群の模型を改めてじっくりと拝見できました!

d0021969_08272088.jpg
d0021969_08282971.jpg

奇を衒わない堀部さんらしい優しい雰囲気の親しみやすい建築展でありながら,濃密な建築への強い思いを感じることができました.


庄司寛/庄司寛建築設計事務所



[PR]
by npo-iezukurinokai | 2017-03-19 08:35 | 庄司 寛 | Comments(0)

第9期「家づくり学校」開校・受講生募集のお知らせ!

第9期「家づくり学校」5月開講・受講生募集中です!

「家づくり学校」とは・・・

"NPO法人 家づくりの会” が主催する
良質な住宅設計を目指す人のための学び舎です。


■家づくり学校HP

■家づくり学校Blog

詳しくはHPをご覧ください。
(※4月末応募締め切りです)


d0021969_11530923.jpg


(家づくり学校広報担当:丹羽 修)




[PR]
by npo-iezukurinokai | 2017-03-07 11:55 | 「家づくりの会」全体 | Comments(0)

佳境です

ブログ当番の小野です。
今日は市ヶ谷の事務局へ相談窓口当番に行く前に、もうすぐ完成する現場へ足を運びました。たくさんの職種の職人さんがいて賑やかな現場、いよいよ佳境に入りました。

d0021969_1321174.jpg



窓口当番を終えた後は、引き続き事務局にてリノベーション窓口の展示会打合せ。
なんと世田谷美術館の展示室をお借りします。4月11〜16日です。
詳しくはコチラをクリック → 「直して住む」住宅展




小野育代/小野育代建築設計事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2017-02-28 20:22 | 小野 育代 | Comments(0)

トラフ展

”Gallery間”で開催中の「トラフ展」…建築展としては珍しくポップで楽しげなイメージの展覧会でした.
d0021969_6472360.jpg
d0021969_6473936.jpg
展示されたスケールの違う作品群の間を走る可愛い車両からの目線で各プロジェクトを紹介していく映像には,鉄っちゃんの心をくすぐるような遊び心が溢れていて,つい見入ってしまいました.

庄司寛/庄司寛建築設計事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-12-18 06:50 | 庄司 寛 | Comments(0)