ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

タグ:建築家の日常 ( 140 ) タグの人気記事

スミルハン・ラディック展

”Gallery間”で開催中の「スミルハン・ラディック展」…テクスチャー的表現を用いずに造形にフォーカスした木製の模型群はとてもインパクトの強い内容でした.
http://www.toto.co.jp/gallerma/ex160708/index.htm
d0021969_9101615.jpg
d0021969_910466.jpg
d0021969_9105963.jpg
私の事務所でも住宅設計の際に必ず模型を創りますが,造形を重視する観点から素材感を排除した材料で検討を重ねていくようにしています.

庄司寛/庄司寛建築設計事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-09-04 09:21 | 庄司 寛 | Comments(0)

手すり

ブログ当番の小野です。
先日、竣工から12年経過した富(とび)の家に手すりを追加するプチリフォームをしました。吹抜けにある階段とキャットウォーク的な部分。滅多に通らないところで最低限の手摺がついていたのですが、少し心配になってきたとの建て主さんのお話。(今ならはじめからつけていたかも・・・)

施工前の写真に図示してみました。
d0021969_16165517.jpg


こちらが施工後、建て主さんが送ってくれた写真です。
d0021969_16202499.jpg


木造だから、大工さんに頼めば取付は比較的簡単でした。つける前と違和感がないように、細めの柱を立てて柱と柱の間に手すりをつけてもらいました。これで安心です。


小野育代/小野育代建築設計事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-08-21 16:36 | 小野 育代 | Comments(0)

鎌倉花火大会

ブログ当番の丹羽です。

先日、鎌倉花火大会へ行ってきました。

d0021969_12095021.jpg

私の仕事場は海から徒歩で5分ほどの距離にあります。
鎌倉に拠点をつくってから半年が経過しました。

花火を見るために、「家に屋上をつくりたい!」
というご要望は多いものです。
日本人は夏の花火が大好きなのですね。




[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-07-22 19:07 | 丹羽 修 | Comments(0)

近況報告

ブログ当番の石黒です。
先月、先々月と竣工写真の撮影をお願いしました。
昨年末に完成した住宅で、少し生活をしてもらってからの撮影となりました。
d0021969_1142460.jpg

d0021969_1145390.jpg

家具が入って、小物類も入って、やっぱり生活感がでた雰囲気は良いですね。
建主さんに少し登場してもらっている写真も撮れたりして、良い記念にもなるのではないかと思います。


BUILTLOGIC・石黒隆康
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-07-12 11:07 | 石黒 隆康 | Comments(0)

コルビュジェ展

本日(7/9)ブログ担当の庄司です.
先日,私の母校(早大本学)内にある會津八一記念博物館で現在開催中のコルビュジェ展へ行ってきました.
http://www.waseda.jp/culture/aizu-museum/news/2016/06/17/1208/
d0021969_761332.jpg
展示会場では,早大の研究チームがコルビュジェの代表作であるロンシャンの礼拝堂の実測調査に基づく図面や模型が展示されており,建物施工当時の雰囲気を肌で感じることができます.
d0021969_793044.jpg
展示されている模型や図面を見ていると,私も 遠い昔に小雪の舞うロンシャンの丘であの教会の前に立ったときの感動を思い出しました.私の高校・大学の先輩であり,コルビュジェの弟子であるる吉阪隆正氏の図面も必見です.是非立ち寄ってみてくさい.

庄司寛/庄司寛建築設計事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-07-09 07:11 | 庄司 寛 | Comments(0)

今日は田中ナオミが窓口ですぞ

今日は田中ナオミd0021969_943357.jpg
市ヶ谷の窓口に居ますぞ。
さてさて
先週末「家づくりの会」の総会で
みんなで湯河原の上野屋という
登録有形文化財の宿に一泊して
会議をしてきました。
来期からの代表+役員の選挙や
大事な収支の報告とか…
もちろん人の手も借りて
助言も受けるけれど
皆さんが想像するより
手前味噌ですが
優秀な役員達中心の
キッチリかっちり自主運営です。
田中ナオミアトリエ 田中ナオミ
今日は私のBlogもご覧くだされ。



建築家集団の一泊旅行にみる特徴
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-06-27 06:00 | 田中 ナオミ | Comments(0)

久しぶりに訪ねたアーバス立川ビル

JR立川駅より多摩モノレールで北へ一駅、高松駅前に竣工して7年、我が事務所設計の最大規模の建物があります。
久しぶりに近くへ行った折に立ち寄ってみました。
この場所は当初から多摩地区の中核として位置づけられた新市街地で、向かいには水道局・東京電力等の建物が建ち並び、アーバスビルと同時期に、立川市役所・法務総合庁舎・東京地方裁判所等が近隣に移転新築され、さらに去年、一昨年とララポート立川・IKEAと大型商業施設がオープンし、まさに立川の新市街の中心地になりつつあります。
d0021969_1584417.jpg

敷地は東南の角地の3.000㎡、延べ床13.000㎡、地上8階建てRC造(免震構造)別棟(立体駐車棟60台)S造。
7年の歳月は、廻りの樹木も豊かに生茂り、建物もいっそう風格と落ち着きを増し、周囲に溶け込んできたと当初の想いが実現しつつあることを勝手に実感した次第です。
d0021969_1591019.jpg

d0021969_1594336.jpg

広々としたエントランスホールに入って周囲を見渡し、竣工時と変わらないほど、綺麗に使われていることに嬉しくなりました。
d0021969_1592744.jpg

普段、住宅の設計が主の事務所が、この規模の建物を実現させるには、語り尽せないほどのプレッシャーや不安を抱え込み、酒の力を借りても眠れない日が幾晩もあったことを思い出しました。
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-06-03 15:12 | 十文字 豊 | Comments(0)

安行の植木

今年も5月から家づくり学校(第8期)がスタートしました。

先日は2年生の植木の授業へ参加し、植木の町・埼玉県の安行を
学生さんたちと一緒に一日めぐりました。
(講師は川口通正さん)

d0021969_04432523.jpg

気に入った植栽をいくつか購入して、仕事場の脇に植えました。
日々成長の様子を観察することが日課になっています。




[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-05-29 17:51 | 丹羽 修 | Comments(0)

自分でできる外壁洗浄ー25年間の汚れもこの通りー

216
上の写真はなにかお分かりですか?元の汚れた壁と丸く白いところがきれいなったところです。
218
上の写真はきれいにしてる犯人いや勇姿です。
連休中、家庭内での点数稼ぎ(罪ほろぼし?)に25年以上経て汚れたコンクリート壁や左官壁壁に高圧洗浄をかけてみました。下がかける前の門柱の写真です。
201
それがこのようになりました。
224
このようなコンクリートの塀も
207
こんなに面白いほどきれいになります。
231
モルタルの壁の汚れも
195
このように
227
この通り。
決して私は高圧洗浄機の販売店の回し者ではありません。
でもペンキやさん等が飛び込みで、外壁の補修をしないといけないんじゃないですか?といわれることはありませんか。
また私どもの設計では左官壁の仕様が多かったりするものですから、もしかして汚れてお困りの方がいらしてはいけないと思い、このように自分でもきれいにできることをお知らせしたく、ブログに書かせていただきました。
但し、水圧は多少調節できますが、高い場合、きれいになるだけに、コンクリートやモルタルの壁を少し傷めるところがあり、砂がはじかれたり、綻びかけたところが欠けたりすることがあります。そのため雨合羽やマスク、メガネが必須です。ご注意ください。でも欠けたところは補修すべきところを事前に教えてくれたと思えば納得できます。また経年変化で多少の色の変化程度で、庇がかかっていて、汚れが気にならないところまでは高圧洗浄をかける必要はありません。経年変化を楽しみください。
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-05-19 09:29 | 藤原 昭夫 | Comments(0)

家づくり学校・家づくり大賞展

ブログ当番は小野です。

先週から家づくり学校が始まりました。
2年生、4年生、今度の日曜日からは3年生、5月最終日曜日は1年生です。5月20日まで募集受け付けております。

家づくりの会事務局ギャラリーは家づくり大賞展中です。
こちらもしばらくやっていますので、
ぜひ、いらして下さい。

d0021969_1723123.jpg


5月は大好きな季節ですが、毎年体調をくずしておりました。
今年はなんとか持ちこたえて、爽やかな風を楽しんでいます。

小野育代/小野育代建築設計事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-05-16 17:25 | 小野 育代 | Comments(0)