ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

タグ:読書 ( 10 ) タグの人気記事

本が出ますのよ

17日木曜日の
家づくりの会・市ヶ谷に座ってますのは田中ナオミであります。
14時から17時まで居ますのでお立ち寄りください。
さてさて この度本が出ることになりました。
12月1日には本屋さんに並んでるかと思われますが
絵も文章も全部書きました。楽しかったぁ。笑
エクスナレッジから「片付く家のアイデア図鑑」
住宅設計者として経験智で言えることが一杯あります。
もっともっとあるんですが…
「毒が強いもの」は省かれまして…笑
すぐに使える「読んで見て楽しい本」になっております。
どうぞ一冊お持ちになりお役立てくださいますように。
d0021969_16060729.jpg

[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-11-17 06:00 | 田中 ナオミ | Comments(0)

家にまつわる本。

リノベーション住宅展を8月20,21日に武蔵野プレイスで行うにあたり、準備をしております。
中央のテーブルには、リノベーション窓口メンバーが書いた本や、家に関する読んで欲しい本を置こうよ、ということになりまして、私はこんな本を持って行こうと思います。
d0021969_234328.jpg


イチオシは「世界あちこちゆかいな家めぐり」です。
世界の家は究極の自然素材だったり、丸ごとDIYだったりします。
風土の影響のある家ってとても魅力的です。

ふらっと、お立寄ください。
リノベーション窓口住宅展+相談会
伊澤計画/伊澤淳子
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-08-07 08:00 | 伊澤 淳子 | Comments(0)

絵本が教えてくれる家づくり

イベントのお知らせです。
家づくりの会の有志メンバーである「KINOIESEVEN」でイベントを開催します。
d0021969_11132546.jpg

3月に開催したイベントの第2弾です。

家や暮らしをテーマにした絵本はたくさんあって、思いがけず、ハッと気が付かされることが多かったりします。
ちょっと忘れていたことや、新たな発見など、絵本を通して家づくりや生活を見直してみよう。
というイベントです。

今週末、4月30日(土)と5月1日(日)に開催します。
場所は、武蔵境駅の目の前施設「武蔵野プレイス」です。

詳しくはコチラをご覧下さい。
お待ちしています。

BUILTLOGIC・石黒隆康
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2016-04-25 11:18 | 石黒 隆康 | Comments(0)

読書コーナー

一年点検で、Skip Houseと名付けた、スキップフロアの家に伺ってきました。
個室が無い、かなりオープンな家を希望され、設計段階で「本当に大丈夫ですか?」
「こもれる部屋がなくて良いんですか?」と何度も聞きながら(笑)完成した家です。

心配しながら伺ったのですが、充分生活を満喫されている様子で、全然、大丈夫のようでした。
d0021969_19222657.jpg

写真は「読書コーナー」です。LDKのレベルから、1.6M高い位置にありますが、LDK側は、
完全にオープンになっています。
書棚には本が納まって、ブランコが揺れていて、寝っ転がっている子供の足が見えるという、、、。
なんともほのぼのした感じでした。


BUILTLOGIC 石黒隆康
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-11-19 19:26 | 石黒隆康 | Comments(0)

韓国建築専門誌掲載

本日(10/25)ブログ担当の庄司です.
弊社設計の下記住宅2作品が韓国の建築出版社 Equalbooks の建築専門誌に掲載されました.
http://www.equalbooks.co.kr/

■ 「根岸のアトリエ」:” 家ie JAPAN HOUSE MINI / P.278~293”
d0021969_931859.jpg
■ 「吉川の家」:” 家ie JAPAN HOUSE R2 / P.318~331”
d0021969_94274.jpg

「吉川の家」は来月(11月)号の家づくりニュースにも掲載されます.機会がありましたら,上記専門誌と併せてご高覧いただければ幸いです.

庄司寛/庄司寛建築設計事務所
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-10-25 09:34 | 庄司寛 | Comments(0)

2つのお知らせ

ブログ当番の丹羽です。
今回は2つの告知をさせてください。


【1. 本が出ました】

先月のことです。
自身初めての本がWAVE出版さんより出ました。

タイトルは「家を建てたくなったら」といいます。


d0021969_11011324.jpg


家を建てたいけれど、どうして良いのかわからない・・・
建て売りやマンションしか無理??・・・
そもそも何のために家を建てるのだろう・・・

といった、家づくりを検討されている方々に向けて
出来るだけ具体的に、そしてわかりやすく書かせていただきました。

一般論ではなく、日々家づくりと格闘している設計者、建て主さん、大工さんとのエピソードなど実体験に基づき、1年半の時間をかけて全力を注いだ本です。ぜひ書店でご覧ください!



d0021969_11010921.jpg
私が生まれ育った家

"自分自身のルーツをたどる旅" もご紹介しています







【2. オープンハウス開催のお知らせです】

10月3日〜4日の2日間、千葉県松戸市で建設中の「こもれびの家」
のオープンハウスを開催します。ぜひお越しください!



[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-09-13 22:40 | 丹羽修 | Comments(0)

婦人之友

婦人之友9月号「健康往来」在宅介護を支える住まいについて執筆協力をしました。
介護しやすい住まいのポイントや介護保険サービスの利用方法について事例図面を紹介しながら分かり易くまとめられています。
d0021969_23411231.jpg

また、今月の座談会は、柏木博、染谷正弘、鈴木弘恵の御三方で、デザインからモノや社会、建築や暮らしに広がるとても興味深いお話です。
その他にも読み応えのある豊富な内容には驚きました、B5版の小冊子で様々な場所で読むことができます。
興味のある方は是非ご覧ください。
詳細はこちら

赤沼修/赤沼修設計事務所 (家づくりの会所属)
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-08-19 23:56 | 赤沼修 | Comments(0)

本とか調査とか国立とか

住宅医のリフォーム読本っていう本を出しました。
ちょうどそんなタイミングで
国立で愛されてる住宅が解体されることになって
住宅医として調査した上で
色んな人に紹介するというイベントが組まれました。
3月17日にはトークショーやります。
一週間くらい色んなことをやっているので
どうぞ国立に足をお運びくださいませ。
今日は14時から17時まで市ヶ谷に居ます。
田中ナオミアトリエ田中ナオミ

d0021969_8212113.jpgd0021969_8181093.jpg
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-02-26 06:00 | 田中ナオミアトリエ | Comments(0)

昨年読んだ本BEST3

飛行機や新幹線での出張の機会が多かったせいか、
おかげでたくさんの本を読むことができた。

以前より本を丁寧に読むようになったが、面白かった本は2回、3回と読み返すこともあった。
ちゃんと本を読むって気持ちがいい。
そんな中で今年面白かった本のBEST3。

BEST1
昨年の出版だが、最近かなり注目されるようになった、
白井聡「永続敗戦論」。

d0021969_17161578.jpg


今年、第二次世界大戦終戦(でなく敗戦)から70年になるが、
この70年間の日本の世界における立ち位置、振舞、
また私たち自身のそれへの認識に対する驚くべき深い洞察と批評。
時代が変わろうとしている今、この本は重要な批評の出発点となるに違いない。


BEST2
「永続敗戦論」が思想の書とするなら、
かなり近いテーマを小説で扱ったのが、
奥泉光の「東京自叙伝」

d0021969_17171088.jpg


小説のようで、SFのようでもあり、映画にすぐにできそうな娯楽性もある。
読んでるうちに、俳優のキャスチングも自然と思い浮かぶよう。
が、批評性に富んでいて永続敗戦論もそうだが、丸山眞男の<無責任の体系>を思い起こさせる。


BEST3
次は建築関係の本で、
昨年亡くなった建築史家の鈴木博之さんの「庭師 小川治兵衛とその時代」
最近NHKで京都南禅寺界隈の別荘群について何度も放映していたが、、
その庭などを作庭した小川治兵衛を語りながら、
明治という時代を浮き彫りにした、作庭論に留まらない本。

d0021969_17173763.jpg


それにこの本も面白かった。
同郷(熊本)の渡辺京二さんの自己を語った「無名の人生」(文芸春秋)
この方は著書の「逝きし世の面影」で無名どころか有名な方。
誠実な肥後モッコスの、しみじみとした言葉が心に残った。

d0021969_17181581.jpg

[PR]
by npo-iezukurinokai | 2015-01-15 17:20 | Comments(0)

何時読むか、今でしょって?

今週は田中ナオミが書いています。d0021969_16382035.jpg本が積みあがっていく。ツンドクって言うのですよね。
建築家の人々は(他人のように言うけれど、笑)
本を、とにかくたくさん読みます。
面白そうな本や実用書を入手しても
バタバタした毎日の中で読む時間がとれない。
どんどん積まれる本を横目に焦ります。
何時読んでるんだろう、みなさん。
何時読むか、今でしょ…って?

今週はわたしのBlogも更新中
[PR]
by npo-iezukurinokai | 2014-05-19 06:00 | 田中ナオミアトリエ | Comments(0)