人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

句会再開

 会の仲間で句会が再開しました。家づくりの会の有志が、俳句(と言えるレベルか疑問ですが・・)をやってみたいと思い、時折「吟行」と称して川越や横浜、幕張に出掛けて行って、思い思いに編んだ言葉を披露し合いました。その時の師匠は家づくりの会の猪狩さんでした。猪狩さんは後年、俳句を始められて、独自の境地を開かれていました。いつも、私たちの俳句にならない俳句をニコニコ聞いて、添削もしてくださいました。川越の猪狩さんのお宅に伺ってお母様や奥様に歓待して頂いた事も懐かしい思い出です。
 猪狩さんが亡くなり、俳句の会も中断していましたが、会の落合さんの計らいで、再開することになり、昨年11月に第一回がありました。今度はちょっと本格的に句会の体勢で始まりました。師匠は落合さんの建主さんの舟倉さんです。この句会がなかなか楽しく、続行ということになりました。次回は2月7日です。
 興味と時間のある方は参加してみませんか?

句会再開_d0021969_0501518.jpg

初社祈年一年福娘(はつやしろ きねんいちねん ふくむすめ)

今回の担当は今日まででした。では また。 菊池邦子
by npo-iezukurinokai | 2010-01-18 00:55 | テリトプラン | Comments(0)
<< 今日の私の一枚 震災15年目 >>