人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

大円寺七福神の五百羅漢

今週は山本mが担当いたします。
身辺雑記ですのでお気軽にお付き合いください。

土曜日、目黒雅叙園百段階段 の見学を終えて
目黒七福神の一つ大黒様を祀る大円寺を目指すが
坂下から旗を持った集団が次から次へと上がって行く
境内は人で溢れていて入れそうもない。



七福神巡りのツアーの人達のようだ。
では、お茶にしようと小一時間おしゃべりをして戻ると



程よく空いていて
ゆっくりとお参りする事が出来た。
右手には



阿弥陀堂、奥にヒッソリと阿弥陀様が鎮座されていた。
左手は

   

釈迦如来様、期間限定のご開張らしいが
ありがた過ぎて定かには拝めなかった。
更に横手には
蓮の蕾を掲げる微妙な表情の仏様



後ろに大勢の羅漢さんを従えて壮観



五百羅漢の表情は皆違って見飽きない。
・・と、うっすらとみ光りが??
「光が差さなかった?」と声を上げると
「照明のスイッッチを入れたのよ!」友人に笑われた。

目黒駅から川までの急坂「行人坂」
この周辺で江戸の大火があって犠牲者追悼のための羅漢様らしい。
雅叙園には「お七の井戸」が残されていたっけ。

ついでに寄ったお寺さんで眼福の一時でした。

大円寺wiki

一葉建築アトリエ/(NPO法人家づくりの会
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
by npo-iezukurinokai | 2012-01-09 16:55 | Comments(0)
<< 初詣と花泥棒 祇園のお蕎麦屋さん「権兵衛」 >>