人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

恩師別荘

恩師別荘_d0021969_9131425.jpg


恩師別荘Ⅰ
この写真は長野県にある私の大学の恩師の別荘です。
先日先生と昔の学生3人で泊まってきました。
これはほぼ毎年恒例の夏合宿なんです。

この別荘の特徴はコンテナを利用している事です。
4台のコンテナを丁度風車のように4方に向けて少し離して配置し、
その間を木造の架構で囲っています。
コンテナの2台は寝室。一台は玄関とトイレ。
もう一台がキッチンとお風呂になっています。
その間の囲まれた空間をリビングとダイニングスペースとして
利用する実に合理的な設計です。
丁度写真でコンテナの間に掛かっている勾配屋根の
下がリビングとダイニングのスペースです。

また写真では分かりませんが、コンテナは軽いので
傾斜地の基礎も簡単なもので済んでいます。
傾斜地の多い別荘では特に有利な工法と言えると思います。



田代計画設計工房
by npo-iezukurinokai | 2013-08-26 09:19 | 田代計画設計工房 | Comments(0)
<< 恩師別荘Ⅱ 雑誌掲載とTV放送のお知らせ >>