人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

うなぎの寝床 クリーニングなど

うなぎの寝床 クリーニングなど_d0021969_1113229.jpg

大井町で工事中の住宅『うなぎの寝床』、養生はがし、クリーニング、床塗装が始まり、
室内の全貌が見えてきました。

上の写真は3階の様子です。
手前部分は吹抜けに掛けられたブリッジ(手摺)、その向こうが寝室、
さらにその向こうが階段室、さらにさらにその向こうは半階上がったロフトです。
寝室は閉じた個室にもなるよう、欄間部分には透明アクリルが嵌っております。
奥側に引戸(階段との仕切り)が見てますよね。
手前側(吹抜けとの仕切り)は、左手壁面収納の中に3連引戸が納まっております。
普段はオープンな生活を、冷暖房が気になる時や、落ち着いて就寝したい時には閉められます。

写真左手の全面壁面収納の扉には越前和紙を貼っております。
こちらの和紙は、超撥水という特殊加工をしております。
結露やカビ対策といった和紙の通気性を活かしながら、
防汚性が高く、水拭き可能な素材です。

和紙貼りの提案は、私どもの方から建主さんに提案したのですが、
それをどう受け止めるかは建主さん次第。
私は少し派手な色合いのイメージをしていたのですが、
建主さんが選んだのは、淡いモスグリーン。
明るく、落ち着いたもので、とても品のある感じになっていると思います。
写真では伝わらないでしょうが(苦笑)

この和紙貼りの工程は、クリーニングが終わらないと出来ません。
せっかく貼った和紙がホコリまみれにになってしまいますから。
クリーニングは上の3階から始まり、2階、1階へと下がっていきます。
写真撮影時点では、2階のクリーニング中。
2階の収納扉や、玄関の収納扉なども和紙貼りとしているのですが、それゆえ未施工です。

こちらの住宅は、9月22日(日)にオープンハウスを開きます。詳しくは、コチラ≫
ぜひ、この素材感を拝見しに来てください!

根來宏典
by npo-iezukurinokai | 2013-09-19 11:03 | 根來宏典建築研究所 | Comments(0)
<< 最近出会った建築ー1 浅草文化... うなぎの寝床の植木 >>