人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

食卓を彩る秋

食卓を彩る秋_d0021969_16143214.jpg



秋といえば、読書の秋、スポーツの秋、そしてなんといっても食欲の秋ですね。
秋刀魚、松茸、銀杏、栗、柿、梨、葡萄などなど、おいしいものがたくさんお店に並びます。
食事で味わう秋の味覚も楽しみですが、食卓にさりげなく実りの秋を飾って、リビングに彩りを添えるのもまた楽しいものです。


食卓を彩る秋_d0021969_166222.jpg



こちらは、中庭、外空間を設けることで、どのポイントでも光、風、開放感が得られるように計画した住まいです。このリビングは、敷地外周に壁面を設けて光庭とすることで、周囲の住宅街から囲いながらも大きな開口部をとることが可能になり、開放感のあるスペースになりました。

リビングの食卓に注ぐ静かな光。その光が照らす秋の実りを眺めていると、まるで静物画を鑑賞しているような気分になってきます。
そうそう、忘れていました。秋といえばもうひとつ、芸術の秋がありましたね。


食卓を彩る秋_d0021969_1664432.jpg


濱田 昭夫/TAC濱田建築設計事務所
by npo-iezukurinokai | 2013-10-05 16:24 | TAC濱田建築設計事務所 | Comments(0)
<< 天井輻射冷房 食事がいっそうおいしくなる眺め >>