人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

皇居見学:01桔梗門から宮内庁の巻

お施主さんのお仕事の関係で
皇居の一部を見学させていただくことになりました
宮内庁より一般見学もあります
年をとったからなのか、
こういうの、最近とても楽しいです 。
マァ、その都度、
日本史が嫌いだったことと
建築少年でなかったことを悔いるわけです

一般見学ガイドは宮内庁のHomepageから

今回一般観光では行かないところも少しだけ覗かせていただきました

さて、最初は待ち合わせの桔梗門へ、、、

東京駅から行幸通りをまっすぐ皇居に向かったところが桔梗門になります
お堀が見えてきました
と子供が!!!落ちる!!なんと危険な!!!

皇居見学:01桔梗門から宮内庁の巻_d0021969_21303933.jpg



そしたら向こう側にはもう一段地面がありました



その先には皇太子ご成婚記念公園があります
今の天皇陛下ですね
立派な噴水です
税金で造るのだから国民からのプレゼントです
大きな顔して入れます
とおもったら
小学生にもなっていない1954年ですから、まだ税金は払ってませんでした(>_<)★*°ね

皇居見学:01桔梗門から宮内庁の巻_d0021969_21321036.jpg




見えてきました

皇居見学:01桔梗門から宮内庁の巻_d0021969_21325160.jpg



皇居見学:01桔梗門から宮内庁の巻_d0021969_21342285.jpg



杉下右京のいる警視庁も見えます
こんな位置関係だったんだ、、、

皇居見学:01桔梗門から宮内庁の巻_d0021969_21354138.jpg



桔梗門は内桜田門というのが正しいようです

皇居見学:01桔梗門から宮内庁の巻_d0021969_21362550.jpg



皇居見学:01桔梗門から宮内庁の巻_d0021969_21372939.jpg



うち門を入ってすぐ左の石垣には
島津家の家紋が彫られた石があります
あちこちの大名が石を持ってきたわけですね
献上

皇居見学:01桔梗門から宮内庁の巻_d0021969_21381134.jpg



さらにあがっていくと
富士見櫓が見えてきます
仮天守閣としても使われたそうです
石垣のソリも美しい
城フェチや石垣フェチの気持ちがわかるような気がします

皇居見学:01桔梗門から宮内庁の巻_d0021969_2139520.jpg


警備の人たちにご挨拶をしながら
さらにすすむと宮内庁です
宮内というだけ合って皇居の中にあるんですね
知りませんでした
なんだか、特別な感じがします

皇居見学:01桔梗門から宮内庁の巻_d0021969_21394988.jpg

by npo-iezukurinokai | 2014-03-31 23:58 | RABBITSON一級建築士事務所 | Comments(0)
<< 皇居見学:02宮殿の巻 「飯舘村の母ちゃんたち」製作支援を >>