人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

我が家の天井

地下一階地上二階の家は夏、下に行くほど室温が下がります。二階は33℃でも地下は28℃。地下はコンクリート壁からの冷放射により体感温度はさらに下がります。最上階の二階は屋根に冬太陽熱で暖房するための仕組みがあるので、夏には高温の空気が屋根面を通過して天井面がより熱くなります。

写真は竣工時です。野地合板現しで45mmの外断熱をしています。

我が家の天井_d0021969_1027462.jpg

3年後。内側にアルミ遮熱シートとパーフェクトバリア50mmを貼付けました。

我が家の天井_d0021969_10282432.jpg

9年後の現在。さらにグラスウール100mmを加えてラワン合板で仕上げています。

我が家の天井_d0021969_10284487.jpg

どのくらい涼しくなったかというと、正直それほど変わらないように思います。伝導と対流には効き目があるのですが、放射熱はなかなか防げないということですね。昔の蔵のように屋根を浮かして、下に30cmも空間をとれば涼しくなるのでしょうが、、、。

松原正明建築設計室
http://m-matsubara.s2.weblife.me 
by npo-iezukurinokai | 2014-08-06 10:35 | 松原正明建築設計室 | Comments(0)
<< 板土間の家(東久留米) 我が家の玄関 >>