人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

横浜ビジネスパーク

今日のブログ当番の石黒です。
現在、実施設計が重なり、現場がありません。
現場がないとブログの話題もないので、ちょっと横道に逸れます。

先日、横浜ビジネスパークというところに行きました。
横浜から相鉄線で3駅「天王町」というところで下車します。
あまりビジネス街という雰囲気ではないんですが、少し歩くとこの「横浜ビジネスパーク」が現れます。

私がまだ大学生の頃に完成したと思います。
3つの大きなボリュームと、その中心に計画された「ベリーニの丘」という公園(広場)が特徴的です。
横浜ビジネスパーク_d0021969_1973140.jpg

イタリアのマリオ・ベリーニというデザイナー(建築家)が設計したもので、
水盤を囲むように回廊と丘が作られています。

当時からこの雰囲気が好きで、よく見に来ていました。
もう20年以上前だと思いますが、現在でも当時のまま、キレイに維持されているようです。

ここは、ドラマやミュージックビデオなどにも登場する場所で、最近でも金曜ドラマの「ウロボロス」にも使われていました。

ちなみに、敷地内はたくさんの彫刻があり、美術館のようです。
横浜ビジネスパーク_d0021969_19115986.jpg

こんなカワイイ彫刻も。

BUILTLOGIC・石黒隆康
by npo-iezukurinokai | 2015-03-19 19:12 | 石黒隆康 | Comments(0)
<< 一級建築士定期講習会 子育てを楽しむ2世帯住宅 >>