人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

OB結婚式〜引き渡しなど

OB結婚式〜引き渡しなど_d0021969_20180936.jpg
2月21日は事務所OBの結婚式が、学士会館でありました。新郎新婦を立たせたままスピーチをするという大失態。花嫁はとても幸せそうで綺麗でした。空も、真っ青だったな。










OB結婚式〜引き渡しなど_d0021969_20261873.jpg
3月5日は、家づくりの会のリレー形式の個展の打ち合わせ落合さんが3月21、22日でした。次回は庄司さんで日時は5月23、24日、その後が7月25、26日が高野です。
9月が白崎さん、11月が松本さんと続きます。その会場に置く展示パネルをデザインしました。







OB結婚式〜引き渡しなど_d0021969_20180831.jpg
3月16、17日は建築道場の社外講師を勤めました。100名弱の設計者を前に設計作品の講評と夕方から講演会、真剣なまなざしに、2月のスピーチに続きまたまた緊張し、僕も刺激を受けました。2日目は住宅を案内しました。









OB結婚式〜引き渡しなど_d0021969_20180937.jpg3月21日からは家づくり学校の京都修学旅行に参加。じっくりと知られざる建築を味わい、さらに最後に京都の建築家の横内さんのアトリエを訪ねるなど、とてもとても消化しきれないほど建築と庭を堪能してきました。泉校長初め、ご尽力いただいた皆様に感謝。特に今回は東山の地面の何とも言えないパワーを、全身で感じて帰ってきました。
南禅寺で座禅をした成果?でしょうか。


OB結婚式〜引き渡しなど_d0021969_20180989.jpg
3月末は練馬区で住宅の引き渡し










今朝の新聞で目に留まったのは、
我々は見るものを模倣するのでなく、想像するものを模倣するのである。
という、哲学者、三木清の言葉。
私たちは、幻想をなぞりながら現実を組み立てているということ。
この「構想力の論理」は、ラジオや白黒TVや画像の悪い本を見て想像していた時代の言葉なのかなと感じました。鮮明な画像、リアルな画像や情報がいつでも手に入る
時代だからこそ、創造する難しさというものがあるのかな・・・・・・
今日は、こんな事を思いました。


by npo-iezukurinokai | 2015-04-06 19:54 | 高野保光 | Comments(0)
<< 善光寺 御開帳 桜満開と福岡 >>