人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

太宰に会う、又吉に会う〜荻窪の碧雲荘を残せるか〜

太宰に会う、又吉に会う〜荻窪の碧雲荘を残せるか〜_d0021969_16340394.jpeg
ちょっと前のことになりますが、「太宰に会う、又吉に会う〜荻窪の碧雲荘を残せるか〜」というイベントで、又吉氏の話を聞いてきました。
碧雲荘は太宰治が住んでいた木賃アパートで、現在、保存運動が起きている建物です。
又吉氏は、太宰ファンであり、吉祥寺にあった同様のアパート(太宰が居住していた)に住んでいた経験があることもあって、このイベントに招かれたようです。
彼は、真摯に奥深く太宰と純文学について語り、しかし、時折お笑い芸人の顔を挟んでは場を和ませて、期待どおりの講演でした。
なかでも、純文学とはとの問いに、何かの見方や答えが一つでないことというようなことを言っていたのが、印象的でした。わかりやすさばかり求められる現代において、純文学は貴重だと感じました。坂東順子/J環境計画

by npo-iezukurinokai | 2015-11-06 16:33 | 坂東順子 | Comments(0)
<< 子供たちから学ぶこと オランダのスーパー事情 >>