人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

台湾紀行 Ⅳ 建築街並み編

いま日本でもリノベーションが話題になることが多い。
台湾でかなりレベルの高いリノベを見た。
1950年ころにできた銀行の寮を、最近ホテルにコンバージョンしたもの。

台湾紀行 Ⅳ 建築街並み編_d0021969_17194287.jpg
そう言われて見ると、かつて寮だったかも?と思えなくもないが、
60年前のRCをベースにしたものとは思えないほどエレガントだ。
道路と建物の間の距離の取り方も、とっても繊細にコントロールされている。
台湾紀行 Ⅳ 建築街並み編_d0021969_17194305.jpg
このリノベの優れているところは、まったく新しい建物のようにピカピカにしてしまわないことだ。
古い建物の一部分をあえて残しているところもある。
台湾紀行 Ⅳ 建築街並み編_d0021969_17194439.jpg
入り口の柱は日本でも高速道路の耐震補強に使われる炭素繊維で補強し、そのまま使って素材感を出している。
台湾紀行 Ⅳ 建築街並み編_d0021969_17194342.jpg
内部の共用部分は、スラブをぶち抜き、屋上のトップライトから光が落ち、すがすがしい。
台湾紀行 Ⅳ 建築街並み編_d0021969_17194362.jpg
客室の家具も細やかに設計されていて、冷蔵庫や洗面器、金庫、引き出し、リネン入れなどが一体化されている。
台湾紀行 Ⅳ 建築街並み編_d0021969_17194412.jpg
そしてこのコンバージョンの圧巻は、台湾の街に暮らす庶民の生活の風景がホテルの中へ自然に入ってきていることだ。
この堂々と日常生活を見せることに、自己のアイデンティティーへのリスペクトと共に、誇りを感じる。
台湾紀行 Ⅳ 建築街並み編_d0021969_17194381.jpg
このコンバージョンをやったのは郭旭原さんという台湾の建築家で、彼が直々に案内してくれた。
FORIO DAANというホテル。
このリノベには随所に建築家としての基本的なちゃんとした技術が随所に見られた。
いま日本の若い建築家の間でもリノベが流行っているが、郭さんのようにちゃんとした技術の裏付けを持ってやっている人は少ない。

次に台湾に行くときは是非止まってみたい宿屋だ。

泉 幸甫/泉幸甫建築研究所

by npo-iezukurinokai | 2017-08-04 17:21 | 泉 幸甫 | Comments(0)
<< 台湾紀行Ⅴ 植物 台湾紀行 Ⅲ 建物・街編 >>