人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

アンジェロ・マンジャロッティ展

本日の窓口当番に行く前に、家づくりギャラリー近くにあるイタリア文化会館にて行われていた「アンジェロ・マンジャロッティ 構築のリアリティ」を立ち寄りました。アンジェロ・マンジャロッティは家づくりの会会員の諸角さんがイタリアで勤めていらっしゃった事務所ということで、この展覧会も諸角さんからのご紹介でした。
アンジェロ・マンジャロッティ展_d0021969_18070708.jpg
アンジェロ・マンジャロッティ展_d0021969_18070736.jpg
建築の図面や模型の展示のほかに、食器などのインダストリアルデザインの実作や家具なども展示されていました。中でもガラスでつくったパーツを複数連ねることで構成されたパーテーションがとても素敵でした。ガラスのパーツ同志が引っ掛けることで繋げることができ、縦に繋げることで線になり、線を並べることで面となっていました。シンプルなデザインも重ねることでゴージャスな印象になります。同じパーツをスタンドにアレンジしたものも展示されていました。
テーブルも天板中央に溝を切り、そこに脚を差し込むというシンプルなつくりですが、石という素材が活かされていて洗練されていました。
素材を活かす表現を学ばせて頂きました。

工藤夕佳/mokki設計室




by npo-iezukurinokai | 2019-09-29 18:25 | 工藤 夕佳 | Comments(0)
<< 窓口当番の風景 紀伊半島一周旅。伊勢神宮に参拝... >>