人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

コーヒーブレイク

本日夕方の当番の工藤です。

先日、東京都現代美術館で開催されているミナペルホネンの展示を見に行きました。
繊細な刺繍が施されたテキスタイルデザインでよく知られていますが、デザイン原画を基に機械で刺繍を施していくための指示書も展示されており、ただの円の集まりのように見えて一つ一つの円も少し歪みを加えたりしたものだったり、機械でつくるものでも規則性を外すような作り方がされていました。刺繍糸の密度についても原画を忠実に再現して欲しいというような指示があったりなど、非常に細かい部分までのこだわりで出来上がっている世界でした。
コーヒーブレイク_d0021969_16160559.jpg
帰りにはコーヒー界のニューウェーブともてはやされたブルーボトルコーヒーの1店舗目となったお店でコーヒーを頂きました。こちらも、ドリップ、サイフォン、エスプレッソなど、同じコーヒー豆でも様々な淹れ方のものが楽しめるようになっていて、こちらもこだわり感が満載でした。

こだわりに共感を抱く人が多いご時世を感じる1日でした。

工藤夕佳/mokki設計室

by npo-iezukurinokai | 2020-02-07 16:34 | 工藤 夕佳 | Comments(0)
<< 窓! 暖かい冬… >>