人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

ドブ板

ドブ板_d0021969_18551954.jpg
今年の夏はコロナ禍でどこにも行かず、このままだだと夏が終わってしまという!と思い立ち城ケ崎まで行ってきました。

海水浴には時期が遅かったのかマイナーな場所だったのか、人はまばらで波も穏やかイイ感じ。

普段プールで使っている水中メガネで潜ってみると、小魚も多く見ることが出来、夏らしいのんびりした時間となりました。
ドブ板_d0021969_18551959.jpg
そして帰りにドブ板通りに寄ってみようというコトになり横須賀へ。ドブ板は学生時代にジャズ喫茶でアルバイトをしていた思い出の場所でもあったのです。当時は大きな船が港に着くたびに、街には人が溢れ大騒ぎ。

たいてい白人の米兵さんはハードロックなどがかかっているバーやライブハウスへ。ブラック系の人たちはジャズのお店という流れだったのでした。英語はほぼしゃべれなかったのですが、店にはブルノートからECM系まで相当数のレコードがあったので何故だか音楽の話で通じあえたのでした。

それからウン十年経ち、街の様子はスッカリ変わってしまいましたが、当時から営業していたハンバーガーショップはそのままなのでした。



by npo-iezukurinokai | 2020-09-20 18:56
<< まちなか体験型芸術祭 今日の窓口は田中ナオミです >>