人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

真正面です。

真正面です。_d0021969_15562219.jpg
『池上の家』の正面ファサード。
開けた隣地越しに背後の公園の緑が垣間見えるのがほっとさせます。
路面の「30」もこの方向からみるとなかなかグラフィカルでgoodです。
杉板の外壁にぽっかり開いた穴の中がビルトイン?ガレージになっています。
高級な住宅街でも後付けのアルミカーポートが街並みを台無しにしていることって多いですね。

水口裕之/水口建築デザイン室
NPO法人家づくりの会所属)
by npo-iezukurinokai | 2007-06-30 16:08 | Comments(2)
Commented by yoshihara at 2007-06-30 19:11 x
先日は、"池上の家"見学会thank youでした。東京下町、周りのごちゃごちゃした環境の中、敷地を建物で一旦取り囲み、内部に土間やテラス・高窓・・・などを設け、そこに視点を持っていき、隣家や電線など気にせず、心地よい空間を獲得する設計の工夫、上手でした。
Commented by 水口裕之 at 2007-07-01 10:01 x
吉原さん、雨の中オープンハウス御来場ありがとうございました。
<< 玄関は必要? 月曜日、ギャラリー当番です。 >>