人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

二丁差

二丁差_d0021969_19485149.jpg高知の土佐打刃物を扱う西山商会から鉈と鋸がセットになった二丁差が届きました。いつも借り物を使っていましたが、とうとう買ってしまいました。3年前から横須賀・三浦地区の林業協会のメンバーになっていて、植林や枝打ちを手伝っています。ちょっとだけ足手まといのこともありますが。今年の春は拙宅に使った逗子の山の枝打ちをし、この山の四分の一程度の手入れをしてきました。秋には一気に全部枝打ちをしてしまうつもりです。そのあと続けて間伐までする予定で、初めてチェーンソーを使って伐採をさせてもらう約束をしています。県産材の利用も「看板に偽りあり」の話しばかりでしたが、来週は床板に加工をして売り出すための打合せがあります。今度こそ形にしたいと思っています。





鎌倉市材木座 森 博/森ヒロシ建築設計所(NPO法人家づくりの会所属)
by npo-iezukurinokai | 2007-07-18 20:00 | 森ヒロシ建築設計所 | Comments(2)
Commented by 欒樹 at 2007-07-21 10:11 x
 樹林の手入もそうでしょが、庭の木々の手入も道具が良くないと事が上手く運びませんな! 小生が手に入れた豪州製の枝きり鋏は大変な優れもので、生の枝なら1センチ位まで切れますしズボンのポケットにつっこんで脚立を昇り降り出来て助かっています。  お蔭様で枝きりを楽しんでおります???
Commented by npo-iezukurinokai at 2007-07-22 15:49
だれでも本物の道具に憧れるものですが、使いこなせないのも困りもの。あまりに切れそうなのでちょっと怖じ気づいています。
<< 確認申請 ワークショップ >>