人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

長瀞一日旅

今日は長瀞観光に行ってきた。
異業種交流会の幹事役だ。
長瀞一日旅_d0021969_1429984.jpg

カンカン照りが一休み、涼しい朝で雨模様。
日頃の行いが良いせいか長瀞は丁度良い晴具合で、夏の普通の暑さ
なんとも可愛い駅舎
せっかくのひなびた感じが電飾の工事中。けばけばしくならねばいいが、心配する。

早速、長瀞の川下り
船頭さんが前後に着く和船
左右重量差がないように子供を配置
「そこの細いお姉さん、反対側に移って」船頭さんの塩辛声に女の子が素直に従い、出発。
長瀞一日旅_d0021969_1429446.jpg

雨が降らないないので水量が少なくスリルも今一つ。
「水量があると、この当たりで悲鳴が上がるんですが」ヒヤッとしつつも問題なく終点へ到着
和船はクレーンで釣り上げてトラックに乗せられ、また元の船着き場に移送される。
ゆっくり見物したかったが「早くバスに乗って下さい!」
私たちも元のところにバス移動。
システムマチックに出来ている事・・
長瀞一日旅_d0021969_14301251.jpg

長瀞の景色を眺めながら昼食をし、
露天風呂に入り、一休みをして予定は終わり。
ダラダラと「岩畳通り」の商店街で買い物をした。

西武秩父駅に戻り着くと。目の前にセメントの原料の採掘山
いつもお世話になっているコンクリートだが
剥ぎ取られた山容を見ると
「すみません」
山を削って平地に家を築く
申し訳ない気分になった。
長瀞一日旅_d0021969_14303735.jpg

山本ミヤ子/一葉建築アトリエ (NPO法人家づくりの会所属 )
by npo-iezukurinokai | 2007-08-23 19:54 | Comments(0)
<< ビルの解体工事 驚きの変身・コブシの実 >>