人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

継続

継続_d0021969_814221.jpg増改築のご依頼があり、お打ち合わせに伺った。このお住まいは、12年前にもリフォームさせて頂いている。元は私の先輩が、40年ほど前に設計された家で、最初は小さな住まいだったが、生活スタイルに合わせて何度も増改築を行っている。先輩がリタイヤされ事務所を閉鎖したので、前回私を紹介してくれたのだった。この建て主さんとはそれ以来のお付き合い。
 木造の建物は、人の一生より長持ちする。掛かり付けのお医者さんのように住まいにも、掛かり付けの建築家がいると、家族構成の変化や設備の更新にも対応しながらメンテナンスが行え、長く快適に住み続けることができる。
 一方、建築家個人の寿命も住宅より短い。住宅を扱う建築家は、個人経営が多く、事務所の継続性は高くはない。解決策の一つとして、私が先輩から監理を受け継いだように、建築事務所も信頼の置ける友人や後輩を持つことが大切だと思う。
 NPO法人家づくりの会 設計会員 半田雅俊

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
by npo-iezukurinokai | 2008-01-25 13:45 | 半田雅俊設計事務所 | Comments(0)
<< 木造建築の防火性能 上棟式 >>