人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

愚陀仏庵(松山行・その3)

愚陀仏庵(松山行・その3)_d0021969_9524130.jpg

愚陀仏庵(ぐだぶつあん)は、夏目漱石が松山中学の教師時代に下宿していた建物です。戦災で消失しましたが、現在、萬翠荘(旧松山藩主の子孫、久松定謨伯爵が大正11年に建設した洋館、現在は愛媛県美術館分館郷土美術館)の裏手に復元されています。
小説「坂の上の雲」には正岡子規がここに(漱石のもとに)50日余り居候したことが書かれていますが、道後にある子規記念博物館にも愚陀仏庵の一階部分が再現されています。

愚陀仏庵(松山行・その3)_d0021969_11302432.jpg
木々の間に静かに佇む庵には、澄んだ懐かしい空気が満ちていました。
たまたま居合わせた初老の紳士が、子規と漱石の交流や久松定謨(前出)の文化的功績を話してくれました。漱石のたくさんの名作は松山から帰京して生み出されたとのこと。
当時ここで、漱石と子規やその仲間たちがどのような話をしていたかを想像するも楽しい!
愚陀仏庵(松山行・その3)_d0021969_9533226.jpg

また別なご婦人は、静かな庵の空気にひとしきり浸ってから「いいですね。どちらから?」と帰り際の私ににこやかに話しかけられました。
ここには穏やかで優しい時間が流れていました。
このように心の和む建物と庭を、しかしことさら和風でなく、つくっていきたいとあらためて思ったのでした。
【坂東 順子/J環境計画(NPO法人家づくりの会所属)にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
by npo-iezukurinokai | 2008-02-02 14:58 | J環境計画 | Comments(1)
Commented by すまぽ at 2008-02-07 18:52 x
はじめまして、この度、住まいづくりブロガーのポータルサイトができました。まじめに家づくりに取り組む工務店,設計事務所が多くあると言うことを、もっと広く発信できればと考えております。 もちろんお施主様も大歓迎です。
無料ですので、ぜひ登録してください。また、イベント情報の発信にも利用できるようになっていますので、一度ご覧ください。
よろしくお願いいたします。
<< チベットの人々(1) 坂の上の雲ミュージアム(松山に... >>