人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

4月26日 「町田の家」見学会のお知らせ

東京都町田市で進めていました「町田の家」のオープンハウスを行います。

2007年夏に初めてお会いして、比較的トントン拍子に話が進み、鶴川の先の分譲地
を見せて頂く。ひな壇に造成された敷地で、北下がりでしたが、その北方向の景観が
気に入った建て主さんでした。

敷地は比較的広いので、ゆったりとは計画出来るのですが、問題は日照・通風など北
下がりゆえ(南隣地は高い)の欠点をどのように解消するかです。
北の景観を生かすために、この計画では北東に広いウッドデッキを配置し、ダイニング
およびキッチンとのつながりを確保し、家族でまた友人たちとの、楽しいひと時を演出す
る場を作りました。南からの採光も大切ですので、出来る限り南は開き、2階からの日
差しも1階のリビングに落とします。また、吹き抜けには2階のファミリースペースも面し
ていて、そこに住む家族のつながりも意識した設計となっています。リビングからの上下
左右へのつながりは、家族に合わせて、明るくオープンな関係になっています。

黒のガルバリウムの外観とウッドデッキ、バルコニーの木部が調和した、落ち着いた外
観です。数年後に植栽が落ち着く頃が、一番の見ごろでしょう。
当初はソーラーシステムも検討していましたが、予算の関係で断念し、その代わりに断
熱は通常の2倍程度の性能を持たせてあります。外断熱+充填断熱で、少々過剰な断
熱ですが、夏の暑さが今後心配されますので、しっかりと断熱し、エネルギーの消費を
抑え、自然の恵み(風・日照など)を大切にした家となりました。

構造体の木材は偶然からですが、山形県の金山杉を使う機会を得て、昨年堀井工務店
の社長さんと現地視察を兼ねて、加工の打合せをして来ました。すばらしい金山杉と山
形の大工さんによる構造の加工も是非皆さんにご覧頂きたいと思います。

敷地条件も、断熱などの性能も、使用した木材も特徴のあるものですが、一番は家族の
暮らし方が現れている点です。

町田の家
設計:マツザワ設計 松澤静男  
施工:株式会社 堀井工務店

4月26日 「町田の家」見学会のお知らせ_d0021969_1718679.jpg


●日時  4月26日(土)午前10時から午後15時頃まで
●場所  東京都町田市 最寄駅小田急小田原線鶴川駅よりバス
     (お申し込みいただいた方に案内図をお送りします。)
●参加費 無料
●定員  特になし
●詳細  http://www.aa-mat.net
*見学ご希望の方は048-885-8219までFAXでお申し込みいた
 だければ、折り返し案内図、当日連絡先をお送りいたします。
 FAXには 住所、氏名、電話・FAX番号、参加人数をご記入願います。
 メールでも結構です。e-mail smat@aa-mat.net
by npo-iezukurinokai | 2008-04-03 17:21 | 「家づくりの会」全体 | Comments(0)
<< あるべき建築の姿 ディテール >>