人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

今週は・・・

今週は、夏が嫌いな倉島がお当番です
よろしくお願いいたします。

今朝のニュースで、ディズニーランドの駐車場が映っていました。
朝早くから入り口には人の行列ができているのに、
駐車場はそれほどでもないというのです。
つまり、ガソリンの値上げで、電車や観光バスで来る人が増えたと、、、
公共交通機関が見直されていますね
別のニュースでは、鹿児島の度面電車の路面を芝生にすることで、
温度を下げるという試み。
芝の下地には厄介者だった火山灰を使ったブロックが利用されて一石二鳥というお話。
少し遅すぎる気もしますが、
環境問題が我が身に降りかかる問題として受け取られてきました。
政治的に大きな力で変えていくことが必要ですが、
身近な小さなことを集めてはやし最上川??
できることから手をつけることも大切ですね。

ここからは宣伝
昨年暮れに、塩原に温泉旅館ができました。
家族でやっている、民宿みたいな小さな旅館です。


大正時代に建てられた蔵だけ残しそこをレストランにして、その他を建て直ししました。団体さんを相手ににぎわってきた塩原も、最近は寂れていて、こんなご時世に建て替えなんてと、旅館組合の中でも話題になりました。大抵はリフォームの繰り返しで少しづつ直していくのが通例だからです。
塩原は湯量も多く、源泉掛け流しがほとんどなのですが、大きな所は循環させたり、本来の温泉の姿とは違ってしまっています。実は源泉掛け流しだと、天候の影響も受けてしまうので、商売としては必ずしも良いとは言えなかったりします。大雨が降れば濁ってしまうし温度も下がってしまいますし、温度が上がりすぎてしまい、そのままでは、浴槽には入れないほどになってしまうこともあります。だから、循環させたり、途中で水を混ぜて調整することがほとんどのようです。
が、こちらでは、ほんまもんの源泉掛け流しです
コーヒーだけでもOK
是非お寄りくださいませ、、、宣伝

ついでに、、、、
温泉旅館では仲居さんがいたりして、お酌なんかもしてくれたり、おねだりしたり、そんなこともありますね。でも、時として、お酌の強要は法律に触れてしまうことがあります。お酌は、風俗営業法に関わるそうです。わかりやすく言うと、ファミレスのおねぇさんに、ビールを無理矢理お酌させたりすると風営法違反ってことになります。ファミレスで風営法の許可を取っている所なんてまずありませんから。
フロントに風営法の許可証があるかどうか見る人は少ないと思いますが、どこかいかれたときには気にしてみてください。

倉島 和弥/RABBITSON一級建築士事務所NPO法人家づくりの会所属)
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ
by npo-iezukurinokai | 2008-07-21 23:05 | テリトプラン | Comments(0)
<< 杉並講座  『長寿命の家をつくる」 緑の力 >>