人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

トクイの樹アレコレ 6

昨日の大風のお陰で、都心はもとより、
群馬もいっぺんに爽やかな空気に入れ替わりました。

今朝一番の仕事は蜂の巣退治。
ベランダのガラス屋根下に作られた直径5cmほどの巣でしたが、
洗濯物と一緒に畳まれても困るので、
養蜂用の網付き帽子に革手袋とスプレーを片手に
専用スプレーで眠られた後に一撃。
山の懐に住まうには、様々な仕事がつきものです。

さて今日は生き物つながりで、鳥が運んできた樹を紹介しましょう。
トクイの樹アレコレ 6_d0021969_14583825.jpg

8年ほど前でしょうか?
この樹の場所には可愛らしい「コハウチワカエデ」がありました。
しかし、土壌が合わなかったのか、虫が入ったのか、
残念ながら枯れてしまいました。

少しして、同じ場所に、ケヤキかシロシデに似た葉の幼木が現れました。
背丈80cmほどのオカメササの中から、光を求めて延びて上がって来たのですから、
相当の生命力と成長の早さです。 そのガッツに、
ヨシおまえ、ここで頑張ってみろ!」と励まし見守っていたところ、
まるで「ジャックと豆の木」の如く、あれよあれよとこの通り。
今では屋根より高い高木の仲間入りです。
残念ながらまだ正式な樹種ははっきりしませんが、
玄関前の顔として一役を果たしてくれています。

徳井正樹
by npo-iezukurinokai | 2009-05-15 14:59 | 徳井正樹建築研究室 | Comments(0)
<< トクイの樹アレコレ 完 トクイの樹アレコレ 5 >>