人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

緑を取り込む住まい-1

緑を取り込む住まい-1_d0021969_21353794.jpg
今週ブログ担当の濱田です。よろしくお願い致します。

関東も梅雨に入りました。
しっとりと心落ち着く季節、色鮮やかなあじさいでも眺めながら、ゆっくりとまいりましょう。

今週は、今月号の新建築住宅特集に掲載されている小さな住宅をご紹介してまいります。


横浜近郊の大規模な宅地開発が進んだ一角から僅かにはなれて、まだ緑豊かな自然が残る、25年ほど前に宅地開発された10軒ほどの家並みがあります。
そこは、県道から一本入った静かな場所で、敷地の真向かいは、前面道路を介して、四季折々に表情を変える種類豊富な樹木や草花に覆われた小高い崖となっています。
はじめてこの敷地を訪れたとき、強く印象に残ったのがこの緑豊かな茂みで、築25年の住まいの建替えにあたり、この「緑いっぱいの眺めを切り取って生活の中に取り入れること」、これがこの住まいの計画の重要なポイントであると感じ、そのことをテーマに計画を進めま緑を取り込む住まい-1_d0021969_21343695.jpgした。




(撮影:新建築住宅特集誌写真部 井上登)

濱田昭夫/TAC濱田建築設計事務所NPO法人家づくりの会所属)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 
by npo-iezukurinokai | 2009-06-13 21:39 | TAC濱田建築設計事務所 | Comments(0)
<< 緑を取り込む住まい-2 太陽を背に >>