人気ブログランキング |
ブログトップ

”まちに出た、建築家たち。”ーNPO法人家づくりの会

iezukuri1.exblog.jp

2005年 05月 25日 ( 1 )

Q&A 家づくりの会の建築家にお願いする時は?(その2)

Q:こちらからコンタクトをとってラフ図面、模型を作ってもらったとした場合、どの辺で料金が発生してくるものなのでしょうか?
A:各設計事務所により異なりますが、私の場合、設計相談は無料です。ラフ図面、模型など作業が発生した時点で、実費を頂きます。(ラフ図面や模型は、簡単にできる作業ではありません。ご家族の要望や、敷地条件、法的条件を整理し図面を纏めます。時間も掛かります。)

Q:ラフ図面、模型を作ってもらい契約を結ぶまで、数人の建築家さんに相談しても構わないものでしょうか?
A:OKです。

Q:家づくりの会では建築家の紹介もされているのでしょうか?
A:講座や窓口相談に来ていただき、直接、建築家といろいろ話してみて、ご自身での判断となります。NPO家づくりの会からの営業行為は行っておりません。

NPO法人 家づくりの会所属 光風舎一級建築士事務所/吉原 健一

コメント・ご質問等はこちらの掲示板へどうぞ
→http://www.npo-iezukurinokai.net/cgi-bin/hanasou/clipboy.cgi
by npo-iezukurinokai | 2005-05-25 07:17